昨年は毎週楽しみにしていたドラマ【義母と娘のブルース】の最終回でした。

爽やかなハッピーエンドでしたが、個人的には亜紀子さんと店長がカップルになってほしかったです。


さて、レビー小体型認知症では幻覚と幻聴が出ると言われています。

私の場合は先月無理して観た怖いドラマ以降、洗面所の鏡や浴室の鏡がすごく気になって怖いです。

小さい頃にも同じように怖いテレビを見た後鏡が怖くなっていました。


その考えが幼稚で、目を閉じてもオバケが出ないということは知識としてきちんと理解しています。

ところが潜在意識なのか、思考の底にある感覚みたいなものが怖がるような感じです。


幻覚はありませんが、この水回りで目を閉じるのが怖いという感覚はずっとあって自分ではどうすることもできません。

これがよくレビー小体型認知症の幻覚症状で書いてある、非現実的だと理解していながらどうすることもできないという感覚かなと思います。

小さい頃から画像イメージが残りやすく怖がりだったので、本来の気質がクローズアップされている気もします。


はっきりとした幻聴もありませんが、家電の音なのか耳鳴りのようなザーとかザワザワというノイズ音が意識すると聴こえます。

今のところはこんな感じです。