こんばんは、カヨ子です。

 

今回は時間が経ってしまいましたが、10月にパーソナルカラー診断を受けた事について、レポートと感想を書きたいと思います。

 

美ライフアドバイザー・きつさん

ワタナベ薫さんトレーナーのMCCコーチで

パーソナルカラー診断とメイクレッスンとコーチングセッションを行っていらっしゃる方です。

 

 

きつさんのブログを読んでいて興味があったのと、アロマスタイリストyukoさんの未来手帳シェア会に参加した際に、直接お会いできたので、思い切って申し込みをしたんです。

 

場所はきつさんの自宅のある神奈川。

 

私は埼玉県民であまり神奈川方面に行く機会がないので、以前から興味のあった寒川神社もついでに参拝しようと計画しました。

(※きつさん宅と寒川神社は近所ではないです)

 

カラー診断の日時について連絡をする際に「その前に寒川神社にも行く予定です」と何気なく伝えたところ…なんと一緒に参拝して頂くことに!

とても良い神社だったのでカラー診断レポとは別に次の記事で紹介します。

 

神社参拝の後ランチをとってきつさんの自宅へ。

とても素敵なウェルカムボードが私を迎えてくれました。

うれしい~!!(感涙)

 

10月だったのでハロウィンの装飾です。

 

 

レッスンルームにはたくさんのカラーサンプルがあり、時間をかけて私に似合うカラーを選んでいただきました。

 

パーソナルカラー診断を受けるのは初めてだったので、かなりワクワクしながら受けました。

 

そして体験してびっくりしたんですけど、

似合うカラーを顔にあてた時は

「ノーメイクなのにチークを入れたような血色のよい明るい顔」になるんです!

色のチカラってすごい。

(この日は日焼け止めと眉メイクだけで行きました)

 

 

そして私のパーソナルカラー診断の結果は…「スプリング」でした!

 

 

実は自分では「オータム」だと思っていたのです。

 

パーソナルカラーについては本や雑誌で読んだ事があり、普段から洋服やコスメを選ぶ際に青系の色が似合わなかった事から、「私はイエローベース」だと判断していました。

 

そして色黒だから、なんとなく「オータム」かなと思っていたんですね。

可愛らしい色が多い「スプリング」は私のイメージとは合わないなと。

なので意外でした~~。

 

そしてスプリングカラーの中でも私の顔色が一番きれいになる色を探して頂きました。

「ライムグリーン」です。

 

「こんな色の服売ってないよ~」と思わず口に出してしまった後、20歳前後の頃にライムグリーン色のTシャツ持っていた事を思い出しました(笑)

 

売ってましたね。しかも500円くらいだった。

というか500円だったから挑戦できた色だったんですけど、その結果、気に入って「カエル色Tシャツ」と呼んで愛用していました。

気に入ってたのにはこんな理由があったのか~と20年以上たって判明したという。

 

そして診断の後は、パーソナルカラーを使った普段の洋服の似合わせ術や、スプリングさんに似合うアクセサリーとコスメカラーなど、色々教えて頂きました。

あと普段の買い物に利用できるように、自分のパーソナルカラーが確認できる携帯用のカードを頂きましたよ!

(薫さんの未来手帳に挟んで持ち歩いています)

 

そして最後のきつさんのアドバイスです。

「パーソナルカラーにこだわらず、自分の好きな色を着ちゃって良いんですよ!好きな色を着こなす為にパーソナルカラーを活用するといいと思います。」

 

おお~!助かります!

やっぱり普段着るものは、つい着回しの効くベーシックな色が多くなってしまうんですよね。

今後、顔周りにはスプリングカラーを取り入れていきたいなと思います。

ライムグリーンのアイテム、見かけたらまた挑戦してみようかな。

 

パーソナルカラーレッスンは、自分に似合う色やアイテムをじっくり教えていただける、貴重な体験になりました。

 

この日は、神社の参拝~ランチ~レッスンと、きつさんとたくさんお話しをさせて頂きました。

ブログ書けなくて、ちょうどへこんでいた時期なんですが、この日きつさんとお話できて、心がほぐれる感じがありました。

話しているとホッとする、優しさと温かみを感じる素敵な方でした。

 

きつさんのパーソナルカラーレッスンに興味がある方は是非。

この記事が参考になれば幸いです。