あまり話法や技術にこだわるの
私はどうかとは思ってます。


ただ確かに
話し方にも
相手が納得する
組み立て方というものがあります。



本日の渋谷道長さんのブログ更新はこちらです。
● 住宅営業マンの、理想の話し方とは?
https://bit.ly/3n8uoJn



昔のメールセミナーで
渋谷さんはセールストークのつくり方を
ご教示くださいました。

 

 


セールストークと言うと
これから買うお客様は
追い込まれそうで
なんだか嫌な感じがされるかも知れません。

 

 


私が個人的に推奨するセールストークは
①ゆっくり話す
②専門用語を使わない
③楽しくなってもらう
です

 

 


あまり売れていない営業の方を拝見すると
どうもトークが速いように感じます。


 

 

お客様に質問されるのが
怖いという心理もあるようですが
聞く側からすると
追い詰められているようで
結構嫌なものです。

 

 

 

もう一つ
専門用語を使わないというのは
大切なことです。


 

 

会社のパンフレットを見せて
〇〇工法だとか
C値がなんだとか
確かに一定の知識をお持ちの方には
「楽」に伝わりますが
初めて展示場にお越しになる方などは
ちんぷんかんぷんです。


 

 

また「分からない」とは言いにくいので
「分かった」氣になって帰られます。


 

 

私が心がけているのは
上記の三つだけです。

 

 

 

Alexas_Fotos