今日4/2は、図書館開設記念日だそうです。

1872(明治5)年のこの日、東京・湯島に日本初の
官立公共図書館・東京書籍館が開設されたとのこと。

それまでは図書館ってなかったんですね。
最近は随分行かなくなったけれど、小学生の頃はよく行ったなぁ~

伝記が好きだったので(歴史は苦手)よく読んだのですが
もうどんな内容だったのか、ほとんど記憶がないという…チーン

昨日はナーバスな一日でした。

彼との今後のことを考えれば考える程落ち込み
好きだけど、愛しているけど、別れた方が
お互いのためなんじゃないかって…そう思えて。

実は4/1を期限に、彼に
籍を入れるならこのままずっと一緒にいたいけど
籍を入れないなら別れましょうという、最終通告をしていました。


恐らく彼は「籍を入れない」を選択すると思っていました。

彼にとって、入籍はデメリットの方が大きいから。

・私に子供がいるため、二人の間に子供が授からなければ財産が私の子供の元へ行く
・私の両親(彼から見たらちょっと変わり者)と付き合っていかなければならない
・子供が授かれば、趣味のゴルフや飲み歩きが出来なくなる

っとまぁ言い出せば切りがないわけです。

とはいえ、私も35歳。
そろそろ人生の土台を固めないと、不安定な老後が目に浮かぶ年齢に。




と言うわけで、これまで専業主婦的な生活をしていましたが
彼と入籍しないなら仕事を探して勤めに出ることを決めていました。

でも、彼はそれも嫌だったみたい。

元々束縛気質のある彼なので、
・専業主婦的な生活で家事全般をこなし、いつも部屋を綺麗にしていてほしい
・食べたいものがいつでもあるように、気配りしていて欲しい
・勤めに出て、他の男性と交流を持って欲しくない

等々、私が家にいることで彼は精神的な安心を手に入れていたみたい。

それが、別れて、働きに出て、当然すぐに他の男が寄りついてきて
(そんな事はないと思うけど、彼はそう妄想しているみたい(笑))
そしたら私は他の男と寝て…っと想像したら、いても立ってもいられなかったみたい。

どちらにしても、そんな選択の仕方で良いの???
っと疑問は残るけど、私としては入籍できれば
将来の年金や、住民税の支払い、生命保険の受取人にもなれるし
万一彼が先に逝っても、私が住む場所は確保されるっということで
私にとってはメリットだらけ。

ただ自分の事だけ考えて、彼の人生を滅茶苦茶にしているのでは?