野犬の保護捕獲


2023.7.11(火)


以前投稿した野犬の群れ

その中でもリーダー格の

お父さん犬を保護捕獲しました

この言葉すごく大切で

保護をする為の捕獲です



このお父さんは

白い垂れ耳の娘に捕獲器へ入る

注意を教えていたと思います


人間との知恵比べ


本当に賢い子達です


捕まったら殺される

そう思ってずっと不安な顔でした



2023.7.19(水)

2頭目保護捕獲



先日保護したお父さん犬の娘



この子は必死で暴れて

網を2枚破り

奥に入り込んで逃げ場を失い断念


必死で生きようとする姿でした



もうご飯を探しに歩き続けなくても

暑さ寒さを凌げる場所を探さなくても

人や車から逃げなくても

安心して暮らせる場所だよ

お腹いっぱいご飯食べられるから


そう話しても

まだまだ警戒し続けています




二頭とも直ぐに検査と避妊、去勢手術を

して頂きました


野犬の捕獲は夜中になる事もあります


直ぐに医療をかけられるのも

お世話になっている

動物病院の院長のご理解があるからです

本当に感謝しかないです



フィラリア陽性

マダニは驚くほどついて

感染症にはかかっていませんでした

少し安心しました

体重は30キロ近くあり

かなり大きな子達でした


この肉球を見て下さい

生後8ヶ月の肉球なの?と

本当に過酷な生活で歩き

続けていたんだと心が痛みました



この子は誰の事も信用していません

いつ殺されるのか?と怖くて怖くて

ご飯も3日食べませんでした

夜中に群れに助けを求める遠吠えは

ずっと続いています



少し落ち着いているとお聞きして

そっと覗きにいくと

寛いでいました

でも写真を撮ると奥へ隠れてしまいます



お父さん犬には

捕獲後直ぐに会わせました

手前のキャリーの中に娘犬が

入っています



娘に会わせてから

お父さんの夜中の遠吠えがなくなりました

お父さん犬が引き連れていた群れは

まだ6頭残っています

全頭保護捕獲をする為に




犬舎の補強と



新しい犬舎作りの

準備をしてきました


沢山の方のご協力により

ここまで進んでいます



でもまだまだ問題は山積みです


今は一時的な預かり場所

今後どうするべきか


場所も費用も労力も

足りません


でもこのまま放置では

人も野犬も安心して暮らせません


この子達が住む地区の

PTAや子供会でも

問題となっています


誰かがやらないと…

それを愛知県動物管理センターに頼めば

捕獲後殺処分


頭を抱えながらの保護捕獲スタート


今取り掛かっている野犬達は


愛知県の中でセンター捕獲頭数No.1の地区です


今年だけでも

数十頭殺処分されてしまいました



この地区から野犬を全て助けたい



愛知県から殺処分を無くしたい

苦しんで殺されてしまう姿を見たく無い



私の今までの保護活動のスタイルとは

変わってしまう

自問自答を何回も繰り返し

いろんな葛藤を抱えて



変わる時が来たのかな

またご報告致します


活動報告はInstagramにて行っています