ニット帽こんばんはニット帽
サンタの帽子REVOYZのスマイルメーカーサンタの帽子
雪だるま一迫雅人です雪だるま



(今日は分け目を変えてみた。)


今日も1日おつかれさま
もこもこコート
今日はどんな1日になったかな?
僕は、昨日の夜から
徹夜で作業してて・・・なうwww
テンションがおかしくなりそうだけど
まだ冷静だと思うw

今日のテーマは。。。
『何事も勉強!』って感じかな。
上手く説明出来そうもないから
早速、本題にいってみるね!

好きな音楽を聴きながら
まったりと?いや、
気ままに楽しんでいってね!
僕は、色んな音楽をシャッフルで
聴きながら楽しんで書いていくよ!




それでは!いってみよ〜!



僕は25歳になって・・・
まだ知らないコトが沢山あって、
未知の領域?みたいな?w
ワクワクするんだよね!

好奇心旺盛なのは昔からだけど
学ぼうと思う気持ちが芽生えたのは
19歳くらいかな?
それまでは、知らないコトでも
知ったかぶりしてさ・・・
内心めっちゃ恥ずかしくて。
今だから言えるけどさ、
ツッコまれたら、もうおしまいwww

で、今日はね。
『六曜』について書いていこうと思ってるんだ。
『六曜?』って思った?
そしたら、キミも僕と仲間だね!
『六曜』って、
「大安」「仏滅」「先勝」
「友引」「先負」「赤口」
のコト!
見たコトはあるよね!
僕は、よくお婆ちゃんの家に行った時とか
トイレに掛けられてたカレンダーとか、
家のトイレとか・・・
まぁ、カレンダーの
日付の側に書いてあるんだよね。
小さい頃から、不思議に思ってたんだよね。
例えば6日が「大安」の時。
「大安」の斜め列が出来てて、
ビンゴじゃん!
みたいな?www

何となく気になってたけど、
あんまり深くは考えてなかったんだよね。

で、最近。
25歳になってきて
このまま知らないのは嫌だなぁ・・・
って思ったり。
関心を持ってしまったからね。

で、どーゆー意味か調べてみた!

調べたところ・・・
「七曜」ってのもあって、
これは、よく聞くヤツ。
今日は水曜日だね!の七曜!
七曜は、太陽と月を含む、
5つの惑星を合わせたモノで、
7つの天体が守護する日として
定められたんだって!

で、今日の本題は「六曜」のコト!
大雑把に言うと、運勢とか占いみたいな?
六曜は「暦注」の1つみたいで
「暦注」は、その日の日時、
方位などの吉凶を記すモノで
十干十二支(干支)とか、
陰陽五行説に基づいたものなんだって。

堅苦しいお話はこの辺で終わりにして
僕も詳しく知ってる訳じゃないから
簡単にゆるーく書いていこうかな!
って思ってる!

で、「六曜」は日付の下に書いてあって


『大安』は、読んで字の如く!
何をしても上手くいく!成功するっていう日で
六曜の中でも、1番良き日なんだって!
だから、結婚式は「大安」の日にしよう!
みたいなフレーズを聞くんだね。


『仏滅』は、、、、
仏も滅する様な、大凶日っていう日らしい。。。
「大安」とは真逆の日って感じだね。
「仏滅」の日は、
結婚式費用を大幅に値下げしている
結婚式場も少なくないんだって。
でも、モノは考え方次第で、
「仏滅」は物滅として、
それまでの物事が滅んで、新しい始まり!
なんていう解釈をして、
「大安」よりも結婚とか引っ越しを行うのに
最適なんて考えるコトもあるんだって。


『先勝』は、
個人的に、思い出深いかも。。。
最初に言った様に、
トイレのカレンダーを眺めてる時に
「先勝」って文字をみると、
試合に勝てる気がするんだよね。
高校球児だった僕はこんなコト思ってた。
ゲン担ぎみたいな?w
根拠のない自信が湧いてくるんだよね。
で、「先勝」は、
先んずれば即ち勝つ!
っていう意味があるんだって。
急げば急ぐほど良い!って意味なんだけど
怖いのが、「先勝」であれば
時間限らず吉とは限らなくて
午前中限定!らしい。。。
午後2時〜6時までは凶。。。
朝型の人間が勝つ日ってコトだね。


『先負』は・・・「先勝」の逆!
午後から運気上昇の日だから・・・
夜型の人間が勝つ日だね。
なんか平等な感じがして好きだな。
夜勤で働いてる人とか、
やっぱ夜型だと思うし、
先勝の反対があって安心した。
朝型の人も、「先負」の日は
午後からお出掛けすると良いのかもね!


『友引』は、凶事に友を引く・・・
なんて意味があるんだって。
勝手に「友達との出逢い。」
みたいなコトを想像してたけど。
・・・違った。
友引は、「大安」に続く吉日なんだって!
ここまで書いてて、複雑な気持ちw
これまた複雑なんだけど、
朝は吉、昼は凶、夕方は大吉。
昼のピンポイント感www


『赤口』は、陰陽道の赤舌日?
「赤舌日」は、羅殺神が支配する日で、
不吉な日なんだって。
この日は、厄日で・・・
午前11時〜午後1時が辛うじて吉。
注意が必要らしいです。。。
「赤口」の呼び方は、
「あかぐち」じゃなくて
「しゃっこう、しゃっく、せきぐち」
って読むよ!
なかなか変換で出てこなかったから
紹介してみた!


『六曜』の紹介はこんな感じ!

何気なく見てた『六曜』。
いいコトあったりしたかな???
思い出せないけどさwww

でね、今回伝えたいコトは、
『六曜』について、
全然、知らなかった僕だけど
今回知ってみて、スッキリした!
・・・でも、
『六曜』そんなに気にしないかな。
運勢に行動を左右されてたら、
楽しめないし、大事なのは注意する!
ってコトだね!
だから、頭の片隅にでも置いておけば
それで良いと思う!

楽観し過ぎるのも、どうかと思うけど
堅苦しく考え過ぎたら
脳みそが固まっちゃうよw


今日はこんな感じ!

 

 

 

本日のオフショット寒中お見舞い申し上げます

 

ヘタクソウインク。って文字にすると

読みづらいねwww

 

昔から、唇をぺロってする癖があるかもw

 

自撮りしてる自分を客観視したら・・・

笑っちゃったwwwwww



最後まで読んでくれてありがとうニット帽
今日もTwitterのリプとか
ブログのコメント本当にありがとね
キミからの言葉に、
胸が温かい気持ちでいっぱいになる。
いつも幸せを感じてて。
今日も1日!生き抜けたよ!
すごく充実してたと感じてる。

で、、、

最後に伝えたいコト。
知らないコトは
恥ずかしいコトじゃない。
知ろうと思う気持ちに遅いなんてない。
始まりはいつからだって良い。

僕は知ったかぶりする時間は
『勿体ない。』って思うんだ。

知らないコトを知って。
まだ見ぬ世界に触れる。
これって生きてる証だよね。

なんか真面目に語っちゃったけど
僕の知らないキミのコトも知りたいし
キミの好きなコト。
僕が知らないモノでも、
知ったかぶりはしない!w
だから、懲りずに教えてね!
会えた時には色んなコトを
いっぱい話そうね!






雪だるま雪だるままさと雪だるま雪だるま





P.S.
日付が変わったら
僕の大切な記念日。
11月16日。
僕が音楽の道へ踏み出した日。
明日も充実した1日にする。

キミのコトを
憂い、想ってるよ。
想い合って楽しい1日にしていこう!

 

ピースダブルピースっピース