まいど!まいど!まいど!
高身長なベビーフェイス!
神谷颯摩です!!!
{0A79DA34-2AE4-408A-8682-032B12C6B3A2}


きょう、東京の上野動物園の
募集していたパンダの赤ちゃんパンダ

名前が決まったんだって!!ゲラゲラ

シャンシャン(香香)」女の子だって!
赤ちゃんは、シンシンが産んだんだよ!!

でも、颯摩は思うんだよね
何で、いつも毎回二回繰り返す
名前なんだろうって…えー

調べてみたらキョロキョロ

特に決まりはないんだけどゲッソリ

1972年、日本に初めてやって来た
パンダの名前は
中国名のまま「カンカン」と「ランラン」で。
以来、日本でも同じ音を繰り返す
中国風の名前が主流になったって
言われてるんだって!

ちなみに中国では、繰り返す名前には
日本語で言う“○○ちゃん”のような
相手をかわいがるニュアンスが
含まれているそうやねんて!

2011年、上野動物園に新しくやって来た
パンダの名前も、「リーリー」と「シンシン」
に決まりました。
ただし、パンダに名前を付ける際に
“同じ音を繰り返す名前でないといけない”というルールはなくて…

例えば
和歌山県のアドベンチャーワールドで
飼育されているパンダの名前は、
カイヒン(海浜)」「ヨウヒン(陽浜)」など後ろに「ヒン(浜)」が付くものが
多いのが特徴なの!!

こんな感じで同じ音を繰り返さない
名前のパンダもたくさんいるんだよ!!!

まあ、凄く覚えやすいよね!!ニヤ

ところで、パンダっていまどれだけの
数が生きているのかなって思ったから
調べてみたよ!!えー?

2007年3月時点で、世界にいるジャイアントパンダの個体数は1,600頭を下回っているみたいで、中国では法の下に国レベルで保護されており、
ワシントン条約でも商業目的の
取引は禁止されてるみたい。ビックリマークあせる

凄い貴重な動物なんだなあ。
パンダが日本にいることも
凄いことだよねパンダ

パンダのエサはね!
笹ばかりじゃないんだって!中国
パンダといえば笹を
ムシャムシャと食べている
イメージがあるよね

でも!!

キウイなどの果物や、
まれに昆虫や小動物を
食べることもあるんだって滝汗
意外と雑食なとこもあるんだねポーン

パンダって、熊でしょ??くま
熊って冬眠するでしょ??スライム

でもね?パンダはね

漢字で「大熊猫」と書くことから
熊のように冬眠しそうって思うとこなんだけど!
パンダは冬になっても冬眠はしないの!!
ちなみに1日あたりの睡眠時間は
およそ10~16時間らしい…zzzzzzzzz

つまり。ほとんど寝てますzzzzzzzzz
みんな、羨ましいって思ったでしょウシシ

パンダパンダね、結構好きな動物やねん!

元気に育ってくれるといいなあ!あしあとキラキラブルーハート

パンダなブログでした!!笑笑


パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ


つぎ、来れるライブやイベントは
いつになるかな??

楽しくて、幸せな時間にするから
絶対、逢いにこれるなら
きてほしいよ!!

下矢印日程チェックしてみてね!!下矢印
{2A826664-46C5-447F-9977-B582B15D14D5}



〜9月28日(木)〜
ミニコレIKE-MEN SOUSAKAN vol.8
日時:9月28日(木) 
開場 16:30 開演 17:00 
会場:渋谷WOMB LIVE
料金:前売り 3,500円 
プレイガイドe+より
販売
詳しくはこちら





昨日も書いたけどもう一度キミに伝えるよ

僕らに会ってもらえる
僕らを見てもらえる最高な機会なんだ!
それに、夜からだから
仕事終わりに、学校終わりに、
REVOYZと楽しい時間を過ごさん?
きてくれたら、颯摩嬉しいよ
颯摩待ってるね。


See You NEXT Blog!!!!!