さて

 

ヘッドライトが点かない YZFアールワン君

どんな感じなのか 説明しときますね 

 

ヘッドライトが点いてない場合 ヒューイルイスアンドヒューズが切れてないか見て 

 

切れてなかったら どこまで電源が来てるかのチェックウイルソン 

カチっと音がしてたら電気が来てる 音がしてなかったら電気が来てない 

 

4ピンリレーの仕組みは 

 

こんな感じです 

 

オレンジ/黄色が +電源   黄色/黒がアースウインデンドファイヤー 

 

+電源は来てるんで 

黄色/黒の導通を確認 

 

断線していないので 

 

ヘッドライトが点かない原因は ECUと言うことになります  

 

修理方法

 

A案  新品ECUに交換  (部品代¥201000 叫び叫び叫び

 

B案  ECUを分解修理  (出来る人を探す笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

C案  とりあえず ライトが点けばええんちゃうの真顔真顔真顔

 

お客様に確認しましたら 「一番安いのでー」との事でしたので C案採用しましたキョロキョロ

 

アースウインデンドファイヤーを 差し込みまして 

 

スイッチを割り込みます 

 

適当なのが有りました 

 

エンジン始動時に ライトON/OFF出来るようにしておきます 

 

元々 セル始動にて クランキングが重たいバイクなので

 

問題は 

燃えてるんだロッカーで 

 

ファンファン大佐が回ってる時に エンジンがかかるかどえす 

 

ライトOFFにて 

 

エンジン始動しました 

 

C案 修理マンセー拍手拍手拍手

 

本日のみっちょん終了

 

さあーて 帰ってへーこいて寝ようかーと思ってましたら入電

 

「エンジンかからないんですぅぅぅぅ~」とな

 

位置情報 送ってもらいました

 

 

航空写真ではなくて マップで送ってくれんかなぁ~  (空飛んで行けんしな)

 

 

こんな時間にバイパス乗るのイヤやなぁ 

 

 

ザ 通勤時間帯 

 

 

まあまあ 空いてたかな 

 

 

今日はラッキーやわ 

 

おったおった どないでっかー?

 

「エンジンかかりました」 

 

なぬ?  (あるあるですね)

とりあえず 自宅まで走ろうか  アカンかったら左手上げてか  後ろ走るから

 

なかなか 上手に走れてるやん 

 

姿勢もグッ

 

無事 帰宅 

 

エンジンチェンランプが点灯して エンストしたんやね  (エラーコードも出たってな)

 

一応持って帰って 点検しとくね  

 

レッカー代は 保険屋さんに払ってもらいますねパー

 

今日は バイク屋っぽい仕事やったかな  (いつも遊んでます)

 

バイク売れろ~