《練り切り 紅白うさぎ》 | DECO RUOKA  ぴっくみゅーのデコフード教室

DECO RUOKA  ぴっくみゅーのデコフード教室

千葉県・東京都でデコフード教室を開いています。一般財団法人 生涯学習開発財団の認定が取得できるお教室です。趣味でやってみたい方も講師を目指す方も一緒に楽しみましょう。

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

《練り切り 紅白うさぎ》 練り切りのうさぎです。紅白で作りました。垂れ目の子とつり目の子です。 2020年の中秋の名月は10月1日だそうです。 今年はちょっと遅めなんですね。 うさぎはフィンランド語では"kani"です。 かに?カニ?力二?? (あっ念のため、"jänis"という言い方もあります。) フィンランド語は割と日本語に近い発音が多く、同じような発音の単語も多いです。 それぞれ意味が違うので変なとりあわせになったりします。 "sika" (しか)が「豚」って意味だったりとか。 まぁでも覚えやすいのでいいかもしれない。かな? この写真のものはだいぶ以前に作ったのですが、思い立って余った練り切りで作ったため、状態がよくないです。結構ひび割れてたりして。 写真もなんかきれいじゃないし。反省です。 カルチャーセンターやカフェレッスンなどで参加者さまに作成していただいています。 #facebookはpikkumyy55 #DECORUOKA #decofood #handmade #sweets #japanesesweets #japaneseconfectionery #nerikiri #wagashi #beanpaste #healthyfood #healthysweets #foodart #workshop #rabbit #kani #moonviewing #デコフード #デコルオカ #ぴっくみゅー #和菓子 #上生菓子 #練り切り #ハンドメイド #手作り #習い事 #紅白うさぎ #うさぎ #中秋の名月 #お月見

DECORUOKA&ビーズワークショップrevontuli(@pikkukoru)がシェアした投稿 -