こんにちは、mowmowです。

10歳、8歳、1歳の歳の差三兄弟を育児中です。


2023年夏、子連れで沖縄旅行に行って来ました。

自分の覚え書きのためザッと記録します。




【メンバー】

パパ、ママ、10歳長男、8歳次男、1歳三男の5人


【日程】

2023年8月中旬

3泊4日予定だったけれど、台風で往路便の運行状況が怪しくなり1日出発を早めて4泊5日に延長。

台風のため、出発の2〜3日前から往路便が特別対応の対象となり便変更の手数料が無料に。じゃらんパックでしたが電話窓口から前日への変更を受け付けてもらえました。


【予約】

・基本(航空券と2,4泊目)はじゃらんのJALパックで予約。(ギリギリ30万くらいになり、30万円以上で使える3万円引きクーポンを利用!)

・1泊目と3泊目はじゃらんで別予約。

※1泊目は直前の延泊決定のため。3泊目はクーポン利用のため分割で予約していた。

・8/16〜8/18までじゃらんからレンタカーを予約。延泊決定後、直前に利用予定の時間を延長

・「おきなわワールドの入場券+施設利用券セット」をじゃらん遊び体験予約からクーポンを利用して予約。

・美ら海水族館の圏外販売券は近くのローソンで購入。けど、許田の道の駅の方が安かった!

・沖縄こどもの国+ワンダーミュージアム入場チケットをアソビューで購入。


【宿泊先】

1泊目 那覇市内 コンフォートホテル那覇県庁前(ツイン) 朝食付き

2泊目 名護エリア ホテルさくらのファミリア名護(ファミリアルーム) 朝食付き

3泊目 恩納村エリア 沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ(4ベッドルーム) 夕・朝食付き

4泊目 那覇市内 ロワジールホテル那覇(4ベッドルーム) 朝食付き


【スケジュール】

(1日目: くもり〜17:00頃から雨)

※フライト中に三男昼寝

12時過ぎ 那覇空港着

13:00 空港内レストランにて昼食

14:00 ゆいレールでホテルへ行きチェックイン

15:00 ゆいレールで首里城へ

※三男は首里城から夕寝〜市場で起床

16:00 ゆいレールで牧志公設市場へ

17:00 一蘭で夕飯

18:00 国際通り

19:00 ホテルへ戻る。ホテルで洗濯


(2日目: 小雨〜くもり)

9:00 チェックアウトしゆいレールでレンタカーの迎え指定駅へ

9:30 レンタカーで出発

10:00 おきなわワールド

10:30 エイサーショー

11:30 ハブとマングースショー

12:00 バイキングレストランで昼食

13:00 玉泉洞

※玉泉洞の間、三男昼寝

〜14:30 退園

16:00 スーパーかねひででお土産など購入

16:30 ホテルチェックイン

17:00 海で砂遊び

18:00 A&Wで夕飯

19:00 ホテルへ戻る。ホテルで洗濯


(3日目: 晴れ)

9:00 美ら海水族館

9:30 マンタ、ジンベイザメのお食事

10:30 イルカショー

11:30 退園

12:00 道の駅許田で昼食

※三男昼寝〜ホテルで起床

13:00 ホテル着。チェックインは出来なかったが、荷物を預けてプライベートビーチへ

14:00 海遊び。小学生2人+大人1人はウォーターパークも申し込む(宿泊割引で6200円汗)が数分で遊ばなくなる。

16:00 バスでホテルへ戻りチェックイン

17:00 ホテルで夕食バイキング

19:30 ホテルのプールへ。(ガーデンプールしか開いてなくてがっかり)

20:30 ホテルの大浴場へ。(森の湯しかやってなかった…)

21:00 部屋へ戻る。水着のみ部屋で手洗いしてホテルのコインランドリーで乾燥、部屋干し。


(4日目)

9:00 ホテル内で写真を撮ったりウロウロ

10:00 チェックアウト後、プライベートビーチへ

10:30 グラスボート乗船

〜11:00 砂浜遊び

※三男移動中に昼寝

12:00 沖縄こどもの国へ

13:00 バイキングレストランで昼食

14:00〜15:00 ワンダーミュージアムで遊ぶ

16:00 退園

17:30 ホテルチェックイン

18:00 レンタカー返却

18:30 ステーキハウス88で夕食

19:30 ホテルに戻りプール

20:30 大浴場へ

21:00 部屋へ戻る


(5日目)

9:00 タクシーで那覇空港へ

〜10:30 お土産購入

10:30 搭乗口へ

※三男フライト中に昼寝



かりゆしリゾートのビーチ


かりゆしリゾートのビーチは宿泊者は110円で大判のバスタオルが借りられるし、水シャワーが自由に使えて子連れにすごくありがたかったです。

干潮の時間帯と重なった事もあり、ビーチが驚くほど遠浅で大きな浮き輪を持ってきた大人がガッカリしていました。深いプールがあるのでそちらが賑わってました。

ウォーターパークは高い割に子どもが遊ばず申し込んだ親がガッカリ。ライフジャケットとマリンシューズのレンタル代…でしたね。

1歳三男とラウンジで待機する事もあるかと思っていましたが、砂浜遊びがすごく楽しかったようで利用することはありませんでした。


1歳三男がいるため1日の予定は詰め過ぎず、ゆったりスケジュールで動いたと思います。

三男は水遊び好きのためプールや海にいる間は寝ずに小学生と同等に楽しんでました。

景色だけでは喜ばない男子連れの我が家としては、海もプールも観光もバランスよく行けたかなと思います。


ひとまずこの記事ではここまで。