ヨットの練習に行ったのも、大学の先輩に声をかけてもらい、行くことを決めた。

その先輩は、資格の勉強をしていて、会社のまわりの人も勉強しまくっているらしい。しかも、その仕事で必要という訳ではないらしい。
自分がとりたいから、みんな勉強しているようだ。
こんなことは、当然のようだけど、今の僕には当然じゃなかった。

夜遅く帰ってきて、そこから深夜2時頃まで勉強し、普通に会社に行く。
話はそれるが、東国原知事の本をこないだ読んだが、早稲田の学生時代は、睡眠時間が2~3時間だったようだ。

正に自分でやりたいことがあるなら、自分で時間をつくるし、一生懸命やるはずだ。

今の僕には、この一生懸命やることが見つかってなかったのだ。

今日、一生懸命できる場所として、英語の勉強をしてTOIECを受けようと決めた。

一生懸命やるものを作るだけで、自分の可能性や見えなかったものが見えてくる気がする。
今日は朝から5年ぶりにヨット船に乗ってきたニコニコ大学の付属の高校生を教えるために行ってきたが、自分がハッスルしすぎて楽しんでしまった。

久しぶりのヨットはかなり気持ちよく、今悩んでいることが吹っ切れた気持ちになれた。

何も考えず、風と一緒に乗っている相方のことを考えるだけだ。
今日わかった。今の仕事にもいろいろ不満はあるけど、結局、自分の気持ちに不満だらけだったことを。

これからは、仕事以外のところで、一生懸命、ガムシャラになれることを見つけて、無心になれる場所を見つけようと。

すごい今気持ちが爽快だ。
ブログ書きながら学生時代の真っ直ぐで純粋な気持ちを忘れていたことに気付いた。

まずは、船舶免許を更新して、海に出よう。

やっぱり俺は海が好きだ。
自分と向き合うことの大切を知る反面、現実と理想の差を感じる。
しかし、よく考えるとその差って自分が夢から逃げてたり、挑戦してなかったりなんだよね。

自分の欲望がなんなのか、本当に求めてることってなんなのか。その繰り返し。

今まで、自分の本性が明かされないように、格好つけながら生きてきた気がする。

でも、自分と向き合い始め、思ったこと、感じたことをブログに書き始めて、冷静に自分がだれなのか、どんな人間なのかを考え、見えてきた気がする。

一つ一つ、思ったこと感じたことを実行していこう。時間に区切りをつけ目標をもって生きていこう。