お店を営業してる人じゃなくても物作り、サービス業、なんでもいい。仕事してる人の1番の喜びってなにかな?私は 口コミしてくれること❣️




 お土産も嬉しい♡だけど、、

何が1番嬉しいって 


 ・どのようになりたいのか伝えてくれること 

・リピートしてくれることと

 ・口コミを書いてくれること 



 お客様が 口コミサイト(予約用)に書いてくれる感想も、めちゃ嬉しいけど、 


 自分のSNSやBBSで サロンのことや身体のことを書いてくれているのを見るととても嬉しい✨🥹‎


💖SNSがない時代で例えたら 

 美容院やエステサロンの場合だと

 お友達などに紹介してくれたら紹介者さんへ

 プレゼント🎫してましたから


 それくらい、大きなものなんですよね。 


 だから、感想を書いて発してくれることは

 最大の応援ꉂꉂ📣で、


お客様からの愛🍀だと受け取っています(*^^*)








 昨日、飲食店経営してる人も 

「口コミの時代だからね、、、良くも悪くも超重要になってるよね。味覚との相性だけでボロクソ書かかれて凹む時あるけど、気付きを与えてくれたと思うしかないよね。褒めの言葉は、

ほんと嬉しくて それを不特定多数の人に

発信してくれることは この上なく嬉しい」

と話してました。



 逆に 口コミ そのもの自体 要らないっていう先生もいます。



特にGoogleの口コミは、来たことも無い人が 感情任せで書いてたり、評論家気取りで書いてる人もいて、お客さんでもない人からの口コミを承認もなく載せられるのは 営業妨害だよ💦と。



 話していて、確かに名無しでコメントないのに☆1つの、人よくみるよね。



 あれは、1回だけ行ったことある店や

 その他目につくお店に、片っ端から、

☆タップ評価して 心の安定を保ってるような人だと思う。ジャッジ好きな人みたいな。。。。



 Googleは その辺 テキトーだから 

それでお店が困ってても 対応はしてくれないみたいだし。 



 私のところにも 1人だけ 来店された事もない人で、Googleマップにチャットしたけど応答がないって事で 悪く書かれたことあります。


 問い合わせは、ホームページやSNSや、

予約サイトにするという発想がない、、、Googleマップのチャットにメッセージ✉

 ͗ ͗されても すぐには分からないのよ💦 


 んで、応答がない!!!😡と、

 悪評価されても。。。。ね💦ってことありました。




 #口コミ #SNS #紹介 #気付き #最大の喜び