​言霊(ことだま)

この仕事を始めたばかりの頃、2回目以降のご予約を当日キャンセルされたことが、何度もあった。


技術も知識も経験も不足していて自信もなかったので、それがお客様に伝わってしまい、期待も信頼もしてもらえなかったのだと、その当時も分かっていた。初めからうまくできるはずはないと…


でも、キャンセルの電話があると、こう叫んでいた事を思い出す。


「キャンセルしたら、もう予約が取れないくらい人気のお店にしてみせる!キャンセルしたことを後悔するくらいに!くそぉぉぉぉぉ(泣)」


凄く悔しくて、情けなくて、悲しくて。


転職してこの仕事を選んだ時から…

もう負けは許されない。

挫折は絶対にしない。

そう決めて、必死だった。


今思うと、ちょっとズレている事が恥ずかしい気持ちになるけど、必死に頑張った過去の自分がいたから成長できたことは間違いない。

(おバカな自分もちゃんと受けとめてます)


ある時、研修で講師から『言霊』の講義があった。

「本気で願って口にした言葉は必ず叶う!」

なんか頭の片隅に残る話だった。今もマイナスの発言はしないように気をつけている。この業界に入ってから、売れている先生、人気のある先生の話は素直に吸収することにしている。(本当に変わりたかったんだよね)


それから何年か過ぎ…

あの時、叫んでいたことが叶う。


『キャンセルしたら1ヶ月後しか予約取れない』


悔しくて、情けなくて、悲しんでいたアイツは、ちゃんと願いを叶えたね(笑)

言霊って凄いね!



そんなReviveをみて、先輩や後輩から「もう新規のお客様いらないね」「もう安心だね、羨ましい」と言われることがあるけど…


正直、今も昔も変わらない気持ちがある。


「怖い…」


今、うまくいっているのは奇跡で、ちょっとでも過信や油断をしたら、魔法が解けるみたいに、お客様が消えてしまうんじゃないか…


休みを削って、時間外でも受け入れるのは、Reviveを頼って来てくれるお客様を大切にしているからと、「怖い…」から。


この「怖い…」を抱えていることが、成長に繋がるのかもしれないって、最近思うようになり、大切にしなきゃって思ってます。



※このブログを読んでくれたお客様へ


「私はいなくならないよ。大丈夫だよ。」

とか急に言わないで下さいね。


最悪、泣きますからね(笑