お久しぶりです。
まずはマジェスティ250
水周りのトラブルです。
「オーバーヒートする」
ということで、ヘッドガスケットが抜けてるのでは。とオーナー
しかし距離は8000キロ台ですしどうやろか??
でまずは基本的な所から…
ラジエーター内の確認…
水…空っぽ…
とりあえず水入れてエア抜きして…
オーバーヒートもせず…
数日間、暖機を繰り返して様子を見てましたが水が減る感じはなく…
ただリザーブタンク量の増減があまりしないのでそれが気になるな??
と考えてました。
少し前に通路の配管が錆で穴が空いて交換した。と
その時にエア抜きができてなかっただけ??
でも増減は??
で、今回のキーワードは「錆」でした。
配管が穴が空くほどの錆。
じゃぁ他は?
でなんとなくウォーターポンプの蓋を点検。
すると…
ウォーターポンプとサーモスタット間やったかな?違うかも。
そこのホースが刺さる所がもげてました。
もげたついでに錆と汚れで穴も塞がってる状態
詰まってる部分をニッパーでパチンと切ると水が流れ出しました。
そこからエンジンオイルを抜くとオイルと一緒に数滴の冷却水が…
点検を進めるとメカニカルシールが錆でボゴボゴに。
エンジン内部への水の侵入はここですね。
ラジエーターの口に妙に油っぽい物が浮いてるなと思いましたがここで水とオイルが行き来してたようです。
ウォーターポンプ修理後エア抜き中…
なんかやたらシュシュシュシュ!!!って音がするなーと思って眺めてたらインマニ割れてました。
これも交換して修理完了。
で、ここからが本題(?)
昔から50ccのピストン交換のときにクリップの脱着に苦労してまして。
工具屋のおっちゃんになんかええのないの?って聞いたら持ってきてくれました。
なんかラジコン用らしいんですけど好評ですよ。ということで。
ちょっと高かったですけどこれであのイライラから解放されるなら。と購入
ほんで今更ですがバッテリー診断機を買ってみました。
こんな感じで状態がはっきりわかるので交換の目安になるかなと。
バッテリーの状態が気になる方はいらしてください。
簡単に見れる車両だと1000円(税込)で確認させてもらいます。
たまにバッテリーに到達するまでが大変な車種があるのでそれは2000円なり3000円なりで。
定期点検や車検の際は無料で確認します。
で、スフィアライトのT10 LEDバルブも入荷しました。
ナンバー灯やメーター球など。
切れたついでにLED化もいいと思います。
1個500円くらいです。
今日はこんなところで~
ではまた