初詣 | カタマヒ・ネズミのリハビリ記録

初詣

明けまして、おめでとうございます。

 

夜中に、近くのセブンイレブンにだけ行くつもりでしたが、

目の前の通り道に、「天満宮」という名前の稲荷神社が有る。

そこで、無計画に初詣をしたくなる、と云うか思い付く。

 

そこで、気まぐれで、初詣した。

 

石階段の右側には、知らぬ間に手すりが有った。

もう、どんな事を願ったかも、覚えていないが、

どうなる事やら。

何を願うでも無い。正しい礼拝をしたのでも無いが、どうなる事やら、、、、

 

昔は、農村の中の神社、近くの農民が、

五穀豊穣を願って建立されたのだろう。

しかし、今や近辺に田畑も無ければ、

ゴミの収集場所として、冷遇されている。

十年ほど前には、浮浪者の方が、住み着き、

境内の清掃していたという感じ。

 

もっと、大切にするべきだろうと思う今日此頃。

人の事をどうこう言う程の人間でも無いが、、、、、

と初ブログ。