介護保険の再申請 | カタマヒ・ネズミのリハビリ記録

介護保険の再申請

ここ数年、介護保険のサービスを、訳合って停止をした為。介護保険の更新を止めていた。

しかし、最近、杖を使いながら少々重い荷物を歩いて運ぶ事が多くなり、それに対してストレスを感じる事が多くなった。

確かに、バスの割引運賃、タクシーの割引運賃+タクシーチケットは、有り難いのでは有るが、

 

やはり、全てが自分の思う結果には、ならない。特に買い物後のバス帰宅は、バス降車後の荷物が恐い

タクシーは、楽では有るが、タクシーが待機している時間帯を選ぶのが条件で、それを外すと送迎料金が必要になる。

毎回、自宅へのナビも面倒。

という感じで、安全な移動の自由が、損なわれているという感覚です。

そんなこんなで、シニアカーのレンタルの必要、と移動サービスが欲しいと感じた。

介護保険の申請を開始するために、地域包括センターに連絡、しかし、介護保険サービスを使用していなかった関係で、

私の担当者は、引き継ぎなしで、移動してしまった様だ。(つまり、担当者が居ない)

本日、電話が有って、主治医が必要という事で、近所のいつもの内科医に、依頼しに行った。

案外、簡単にOKを頂いたので、地域包括センターに、介護保険再申請GO!の電話をした。

 

まぁ、どうなる事やら、未だ、いくつか問題が出るだろうな。

世の中、そんなに甘くは、無いでしょう。