水洗トイレが完全に詰まった。(介護)
昨日、唐突に、トイレが詰まったと言う話を聞き、色々と、取り組む機会が
有ったので、記録する。
(この時点で、全く原因を知らない。)
とりあえず、普通に、トイレ詰まり用のラバーを使う。
殆ど、効果は見られない。
次に、市販のパイプクリーナー(水酸化ナトリウム入)を使用する。
やはり、効果は見られない。
少々諦め気味に、修理屋を探すと、重曹とお酢と湯を使った方法が、
見つかり、それを試してみる事にする。近くのセブンで、お酢を入手。
そして試すとダンボールの様なモノが落ちて来た。
「何で、こんなモノが?」と思いながら、すくい取る。
しかし、状況は、変わらず、流石に本当に諦める。
修理屋に電話すると、明日スケジューリングして電話するとの事。
---------------朝、電話が有り、やって来た。
しかし、困った事にトイレに、小便と大便?????
「嘘だろ!!?、来ると判っているのに!これは無いだろう。」
作業員の方はトイレのジョイント部を出し、淡々と、作業内容を説明した。
1.高圧洗浄コース:
原因が不明だが、詰まりは、取れるが、詰まり物が不明の為、
再発の可能性が有る。
それで失敗した場合は、トイレの分解が、必要(要費用)になる。
2.分解コース:
恐らく、詰まったものが、トイレと配管のジョイント部に有ると
想定される場合、詰まった原因物が明確になる。
原因を知りたかったので、分解コースを選択。
酷い臭いの中トイレの分解作業を見たが、詰まり物が、見つからない。
当然、状況は変わらないので、高圧洗浄を行なうことになる。
コンプレッサーが、エンジンタイプで、それを屋外で準備をして、
高圧洗浄洗浄機を往復させて、詰まり物を除去した。
その間、ポータブルトイレに、2つ程握り拳大の塊のトイレットペーパーが
入っているのを確認する。 トイレのジョイント部のサイズは、
握り拳大程度のサイズ程度だから、たぶん流すのは、まずい。
それで聞いてみると、やはり良くないという見解。今後、注意する。
もうひとつ、プロが使っていた薬剤を聞いたら、水酸化カリウムだそうだ。
原因が、完全に明確にならず騙された気もするが、
けっこう高い修理代となった。
今回の教訓:
原因不明のトイレ詰まりは、早期にプロに任せるのが無難だ。
原因不明になりやすい。
注記:
水酸化カリウムと水酸化ナトリウムの取り扱いは、注意が必要です。
今回の修理屋さんは、ローカルの話で申し訳ないが、
しすおか・はままつ 水道職人さんでした。(リンク先参照)