寒中とはいえ、暖冬列島。

思いのほか暖かい中、横須賀三浦の海岸沿いを歩いた。

 

横須賀三浦ウルトラマラソンのコースとなっているところ。

昨年5月の大会時は、スイーパーのスタッフと前後し、一人で歩いていた。

エントリー時は走るつもりだったが、直前の診断で走るのを止めたのだ。

 

それ以来の訪問。

 

三浦海岸をスタートし、久里浜に向けて4.5㎞。

交通量が少ない野比海岸~北下浦の遊歩道を2往復。

このあたり一帯も昨年の台風被害だろう、護岸が崩れて駐車場が閉鎖されている所もある。

 

津久井浜一帯は海沿いに歩道がなく、狭い山側の歩道を歩く。

三浦海岸に戻って、さらに海岸の駐車場沿いと遊歩道を往復し、距離をかせぐ。

冬の風物詩、干し大根もあちこちに見られた。

 

 

やはり海沿いの道は気持ちがいい。

久里浜から金田湾にかけては海岸線が弧を描くようになっており、景色も良い。

信号もなくほぼ真っ直ぐな道では、キロ9分台で歩くことができた。

 

途中、昼食休憩を含めて約5時間40分、約28k。

途中500mから1kmのランを合計3㎞くらい。

昼食で30分ほど座ったあと、いっとき筋肉痛があったのはプラスととらえよう。

少しづつ筋肉をつけていきたい。

 

心拍数は相変わらず正確に計測できていないが、早歩きで130前後になることが多い。

走ると140を超えていた。

暖かくなるまではしばらくこのペースでいこう。