チャイチーズライブ2023 -U168- なんばHatch | れびしばぶろぐ

れびしばぶろぐ

訪問いただきありがとうございます
大好きなスタレビのこと☆、大相撲のこと、旅のこと、グルメ、日常、なんやかんやと
忘れっぽい自分の記録のためにつづっています
何よりスタレビを愛しています(*´∀`)♪


10月28日(土)

難波弘之 古希記念
 「本日のおすすめ」presents 
チャイチーズライブ2023 -U168-

なんばHatch

行ってきました爆笑音譜





まず、ザ・チャイチーズとは


星根本要さん(Vocal·Guitars) 160センチ※最近縮んだそうです たしかに前回は162だった 正直に申告するんだね立ち上がる

星佐橋佳幸さん(Guitars) 162センチ

星根岸孝旨さん(Bass) 164.3センチ

星難波弘之さん(Keyboards) 165センチ

星河村カースケ智康さん(Drams) 168センチ


『U168』記載の通りちっちゃい⇒チャイチーなおじさまたちのバンドです

要さんが還暦の時、ずっとやってみたかっと背の低い順に入場するライブ、で、佐橋さんが、だったらバンドも小さい人で集まろうと提案し結成されたバンドドラムギターマイク


だからチャイチーな人、いわゆる小さい人にやさしいライブウインク


私は153センチ
ライブでは、いつも前に大きな方が来ると(私より小さい人は少ないのでほとんどそうなる)見えず、人混みでは熱気で息苦しく、高いところにあるものは取れず、洋服はぜんぶブカブカ

何かと大変よたしかに


小さい人にやさしいなんて、このチャイチーライブでしか体験したことないなぁ

要さんありがとうラブラブ




なんばHatch前に広場があって(絵みたいにきれいな青空!)

そこに身長順に並ぶようになってます
5センチきざみです
以前は1センチごとに呼ばれてたかも


私はだーいぶ早めに行ってて、最初まばらだったけどだんだん増えてきて、でもまだ掲示もレーンもないから並ぶとこ不明でとりあえず待機

で、結果すぐ近くが150センチになって、やった!と思ったら逆向きに並ぶって言われて、結局だいぶ人の波に流されてうしろになってしまったもやもや

時間内ならあとから来ても小さい人は前に行けるんだけど中途半端な私は前には行けません

初めは150〜しかなかったけど途中でスタッフ気づかれたのか150センチ以下の列も作られました

やっぱチャイチー優遇なライブだからか私の列がいちばんたくさんいたかなー


かれこれ1時間くらい外で立ちっぱなしだったからちょっと寒かったし足も疲れちゃった

それなりの努力は必要です上差し


会場内入ると席は中央部分から埋まっていきます

私は、少し左寄りだったけど最前列が空いていたのでそこに座りました

意外とステージ高かったけど、でもやっぱ遮るものがないのがいいかな、と


さあはじまりはじまり~クラッカー



要さんと佐橋さんのゲートをくぐってみなさん登場ビックリマーク

河村カースケさんだけ少し屈んで登場
165オーバーなので、演奏中は座っててわかんないけど立ってる時は気を遣って終始屈み気味にウシシ
大丈夫ですよカースケさん


①シーサイド・バウンド〔ザ・タイガース〕
♪ちぃちゃ〜いバンド!ゴーバンド!♬
いわばチャイチーズのテーマソング♪

のっけからノリノリ音譜
みんなでステップふんでニッコニコ爆笑


今日は難波さんの古希のお祝いです!
ここはなんばHatchでなく『なんば70』笑
難波さん古希だから紫の衣装着てた🟣

普段何かと苦労しているチャイチーな人のために、背の順にしてみました〜

きれいなスロープになってるねぇ

ちっちゃい人あるあるとか言っても前の方しかうなづかなかったりするもんだから

なんか前の方しか盛り上がってねぇし!

大きい人からは評判悪いからなー


要さん、ほんとはもっと背高いけど、この日は膝から下外してきてる、ちなみにつけかえ膝は阪神百貨店でも売ってるらしいウシシ



前回は配信だったので邦楽カバーばかりだったけど今日はメンバーがやってみたい曲を集めたのでものすごーーくマニアック 
今日はあなたの知ってる曲は「皆無」です
勉強してってくださ〜い!


※以下、セットリストなんとか載せてみましたが、なにせ洋楽に疎いので間違ってるかもです汗


②Half Moon〔Janis Joplin〕
自然と身体が動く心地いいリズム
要さんが歌う洋楽いいなぁ

③Spooky〔Dusty Springfield〕
今度はささやくような要さんの歌い方がめっちゃ艶っぽくてうっとり
フランス語に聞こえる
 
④My Baby Specializes〔Delaney & Bonnie with Eric Clapton 〕
カースケさんのオススメ
メンバーの皆さんも知らなかったって言ってたっけ?

要さん ソウルクラップすると気持ちいいからやってみて〜
うん、スタレビのGoodTimes&BadTimesでいつもやってるやつ!これ好き
でもソウルクラップしながら歌ってって言われるとありゃりゃ?ってなりましたアセアセ
リズム感わるっチュー


⑤サヨナラ〔GAO〕
カースケさんが当時参加されてた曲
要さんこの歌ほんと似合う、というか要さんの歌みたい。
何度でも聴きたくなります

⑥悲しい色やね〔上田正樹〕
関西弁のこの歌、要さんが歌うとすごく艶っぽく女性っぽく感じます
語りかけるような歌い方がたまらない

⑦最後の本音〔金子マリ/バックス・バニー〕
難波さん75年頃には大阪のライブハウスで演奏してて、ややこしい人がたくさん来てたって
難波さん関西弁めちゃうまかった
鳴瀬さんはもっとネイティブらしい
この曲もしかしたらなにわブルースフェスティバルで金子マリさんの歌で聴いたことあるかも
めっちゃかっちょええ爆笑
要さんのニャ~ン😻も飛び出した!


⑧花 太陽 雨〔PYG〕
ザ・タイガース、ザ・テンプターズ、ザ・スパイダースのメンバーで構成されたバンドの曲
スローななつかしい昭和のメロディ
ギターソロが印象的だった
岸部一徳さん作詞、岸部さんってベーシストだったんだって びっくり


⑨Hard Times〔Boz Scaggs〕
ちょっと邦楽っぽいメロディ?なんか耳に残るメロディだった

⑩Peg〔Steely Dan〕
めちゃ心地いい〜
難波さんのキーボードから色んな音が聞こえてくる
しかも鍵盤見てないからすごすぎるびっくり


⑪Tumbling Dice〔The Rolling Stones〕
ミック・ジャガーにはなれないんだよって要さん言ってたけど、私は要さんのロックの方がメリハリあってかっこよくて好きだなー


⑫Won't Get Fooled Again〔The Who〕
今回のチャイチーズライブの目玉?
チャレンジ曲だって
誰も完コピなんてしない曲

そして見どころは途中「カオスになる」箇所があるところ

ボーカルがめちゃくちゃヒマでボーっとするしかない時間

そのカオスタイム、普通は録音した音を流すんだけど難波さんは自分の手でやりたいと
そんな人いねーよなぁって言ってた

曲聴いてて、どこがカオスな箇所??
、と思ってたら
キターっ爆笑
ここのことや!!

なんかめっちゃうれしかった

要さんの事前指示通り、眉間にシワ寄せて宝田明さんになってボーっと難波さんを見つめましたてへぺろ
(なんで要さん、「眉間にしわ」で宝田明さん出したのか笑)

これからこの曲聴くたびにカオス状態なるな、で、この日のこと思い出してなんか笑ってしまうなニコニコ

要さんはカオスの間、ステージ上で少し体揺らしながらキーボードの音聞いてた

その姿がなんともダンディでかっこよかったなぁキラキラ

あと、原曲の方はこの曲でマイクぐるんぐるん振り回すらしくて、要さんも回そうかと思ったけどそんなことしたら壊れるってスタッフに止められたって

でもちょっと回すしぐさやっててかっこよかったキラキラ

⑬Live and Die〔Paul Mc Cartney〕
演奏するのめっちゃ大変なのに伝わらない 最もやり甲斐のない曲
で、すぐ終わる 短すぎる曲 らしい

たしかに短いけど、再現性半端ないしめちゃくちゃかっこよかったよ〜
ノリ方難しいけどね


⑭雨あがりの夜空に〔RCサクセション〕
みんなて拳突き上げて大盛りあがり!


アンコールくれるんだったらすぐ出てくるけど、ねぎ坊がトイレ行くからちょっと待っててね


アンコールで出てくるときも要佐橋ゲートくぐって登場!
で撮影OKタイムもくれた目がハート

ただこの日は中央部分でのポーズだけだったからちょっと遠かったアセアセ





みんなで背伸びアップ
おっとっとってなってるニコニコ


みんな同じくらいの背で、布袋さんみたいな比べる人がいないからわかりづらいねって



En① Joy to the World〔Three Dog Night〕

En② タイムマシーンにお願い〔サディスティック・ミカ・バンド〕


あっという間に終わっちゃった


いや〜
ほんとすごいびっくり

圧巻!


あまりにすごくて

なんじゃこりゃーって

目も口も開きっぱなしだったと思うびっくり



もちろん要さんが大好きだから、要さん見たいし歌声聴きたいんだけど、演奏がすごすぎてみなさんの演奏姿も見たい聴きたいでキョロキョロ忙しかった💦


一回じゃ見きれない聴ききれない
もったいない
もっと聴いてたかった
もう一回見たいよぉえーん

巻き戻したいリサイクル




今回は難波さんが古希ということで
みんなでお祝いもしたんだけど🎂

でも
とても70歳とは思えないっびっくり

見た目もそしてもちろん演奏もとにかく若いしすごい!
迫力あるし繊細だし複雑だし
歌声もすごくきれいでうっとり

しかしどうやったらあんな演奏できるんだろ

ふわ〜っとした雰囲気なのに、演奏入ると、実は手が何本あるの?ってくらい

人間業じゃないな

今回難波さんがよく見える席だったのでじっくり見させていだただきました

なかなか間近で見られるもんじゃないよね
とっても贅沢で貴重な体験ができて幸せでしたラブラブ

最後にちっちゃい声で
「次はなんば〜なんば〜」って駅員さんのマネみたいにしてたのかわいかった

要さん子供の頃、ライブハウスでバックス・バニー見てその後難波さんに会って「ファンなんです〜」って言ったそうだけど、当然難波先生は覚えてないそうです笑



河村カースケさん
ほんとにめっちゃくちゃかっこいい〜ラブラブ
私カースケさんのドラムすごい好き
カースケさんの佇まい、やさしい笑顔も好きです

カースケさんのドラム
心臓にめちゃくちゃ力強く響いてくる

身体に入りこんでくる

心揺さぶられるドラム


スネアドラムあんなたくさん替えるのも初めて見たよ
それぞれ微妙に音や響きが違うんだろうな
聴き比べてみたかったな 
素人にはわかんないかな


根岸孝旨さん
ニコニコ楽しそうなんだけど手はすさまじく動いてて、ほんとにかっこよかった
ベースも4本くらい替えてはったな

根岸さん、大阪で、お前おもろそうやなぁってやばそうなお兄ちゃんにつかまって、朝まで飲みにつきあわされたらしい


佐橋さんはもう言うまでもなく
ものっすごいギタリストウインクキラキラ
めちゃくちゃすごいプレイ
(もっとすごい言葉がないものか💦)
せっかく大阪来たのでカール買って帰りますって

要さんが、最近佐橋と似すぎて家族でも見分けがつかず、家帰ったら松たか子がいたって
それはないないおいで



要さんラブ

終始ほんと楽しくてたまらないってかんじだったなー

いつも好きだけど、チャイチーズの要さんもまたちょっとちがって好きなんだよなー

皆さんすごいプレーヤーだから安心して甘えて手放しで楽しんでるというか

ニッコニコで思いっきりギターかき鳴らして、グリグリダンスしたり、ワンちゃんの「遊んでよ」ポーズしたり🦮

なんか無邪気というか
見てるだけで幸せになる

あ、いつもかニコニコ


「大人の学園祭」って要さん言ってたけどほんと途中、学生みたい、ロック少年だなーって感じたよラブラブ


要さんの洋楽の歌い方もいつもとまた違う

「プロンプターで歌詞追いかけるの大変だよ、歌詞出てても間違えちゃうけど」って言ってたけど
基本、耳で音としてしっかり覚えてはるから、発音がすごいカッコイイ!

声も楽器みたいに使ってるかんじというか(表現ヘタだなタラー

ロック、ブルース、それぞれの曲で声の色が全然違ってて表情豊かな歌い方
そんでもってめちゃくちゃカッコイイおねがい


うまく言えないなぁ

とにかくロッカー根本要はめちゃくちゃカッコイイということ!爆笑ラブラブ


この日の衣装、薄いブラウスみたいな花柄で、ネックレスみたいなのもつけてて、ラブリーだったなぁラブ

あと、要さんがふと言った言葉

「音楽には人種差別がないんだよね
黒人音楽をみんながリスペクトしてる」

音楽と同じように、お互いがお互いを尊重して仲良くできたらいいのにねふたご座




今までは洋楽も邦楽もある程度聞いたことある曲が多かったけど、今回はほんとに全っ然知らないかなりマニアック曲ばかり
洋楽詳しい方はわかったのかもだけどね

でもその分、元を知らないから逆に新鮮に楽しめたかも


普通は知らない曲多かったら、しかも洋楽は歌詞もわかんないから途中で飽きたりしそうだけど、要さんが『要のある音楽』みたいに各曲に詳しい解説をしてくれて

その曲の背景や聴きどころ、ノリ方、立ってもいいけど立ったら後悔するよ、とかまで教えてくれて

いろんな視点ですーごい興味深く楽しく聴けたウインク音譜
飽きるどころかもっともっと知りたい聴きたいって


あんまり楽しかったから、家に帰ってからもチャイチーズでやってくれた曲をYouTubeとかでおさらい。
これがまた楽しくて爆笑音譜


「初だった曲」が「聴いたことある曲」に変身してるのがなんともうれしくなるし自慢したくなるんよね指差し


そして原曲を聴いて、チャイチーズの音楽性の高さ、再現性のすごさににまた改めて感動!

チャイチーズの演奏って、ものすごく気持ちよくて迫力あって、身体全体に音の振動が染み渡ってくるかんじがする

迫力あるんだけどやさしいというか


普段ボーカルに注目しがちなんだけど「演奏」をしっかり聴きたくなる
惹きつけられる


ほんと貴重だと思う



全身で極上の音楽を浴びるひととき

ほんとに最高に幸せでしたキラキラ


これからもチャイチーズバンド
続けていってくださいね〜照れキラキラ



皆さんレジェンドだからお忙しいとは思いますが、2、3年とは言わず、もっと早くに次回、おねがいしますニコニコ








カオス曲↓