朱鷺の里秋津工房様の佐渡ヶ島 発酵竹粉を試してみた。

コエタス様経由のモニターにて音符

頂いた  佐渡ヶ島 発酵竹粉はこれね♪

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

今回はお試し品なので量的には少ないです。

でもこれだけあれば、畳3畳分くらい撒けるかな?

これが説明書きでおおよその分量や使い方が書いてある

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

 

 

佐渡島の竹は孟宗竹と言う種で竹の中でも評価が高いグッ

竹は粉砕し粉にする事で土壌改良の効果がある

朱鷺の里秋津工房では佐渡島の孟宗竹を粉砕しパウダー状にしたものを

乳酸菌で発酵させて製品化している

 

この状態でただ土に混ぜてやるだけで土壌改良する事が出来る

他にも消臭効果が高いので下駄箱やトイレ、ペットや家畜の回りなどで使ってみるのもいい

また生ごみ処理ののコンポストに使えば効果が高まる

更には家の中の観葉植物の回りに撒けば土壌改善しながら虫よけ効果も期待できる

と使い勝手も多いニコ

 

我が家で母親が家庭菜園が趣味でいろいろ野菜などを育てているので、

ほぼ土壌改善用として土に混ぜて使ってみたルンルン

 

 

まずは一番簡単な鉢植えの植物に竹粉をまぶしてみた

植物はパイナップル

これね音符

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

土と竹粉と若干色が違うけど、まいてる様子が分かるかな?

3つとも撒き終わった様子

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

色が変わってる部分が竹粉

この後シャベルで土と混ぜてみた

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

よく混ぜた方がいいのかな?

よく分からないけど、根っこを傷つけても困るので表面の数センチだけかき混ぜてみた

いい感じで仕上がったと思う

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

こんな感じで3つともかき混ぜてみた様子

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

3つとも色が変わってるので、キチンとかき混ぜたのが分かると思う

 

ついでに1個だけコーヒーかすも混ぜてみた

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

珈琲の残りかすも土壌改善効果や消臭効果があると言われている

でも、単独だと土に返るのは時間もかかるし負担もある

そこで、竹粉と珈琲かすを合わせる事でコーヒーかすが土に返るのも早まるんじゃないか?

と思って1個だけ実験で竹粉と珈琲かすを両方混ぜてみたウインク

 

 

ここまでやって少し慣れた音符

家庭菜園の面積は結構広いので、今回はいろいろ土壌改良の実験だけする事にした。

消臭や生ごみ処理等はまたの機会にやってみる

次々と畑や植物に撒いてみた

これねルンルン

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

後に竹粉をまぶした方とまぶしてない方で比較できるように畑の半分だけ撒いてみた

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹粉がなくなるまでいろいろな植物に撒きまくってみた
竹粉を撒いて土と混ぜてみると土がふっくらとしたような感じ
期待大爆  笑
今後が楽しみルンルン
撒いてから3週間ほど過ぎたけど、今の所はまだ目立った成果は出てない
時期的に冬なので成果を感じるのも難しいと思うけど・・。
 
春になったら、また改めて成果をレポートしてみたいと思う
朱鷺の里秋津工房様、コエタス様はどうもありがとうございましたニコニコ

朱鷺の里秋津工房 佐渡ヶ島 発酵竹粉はこれね音符

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

佐渡ヶ島発酵竹粉 佐渡ヶ島発酵竹粉
3,178円
楽天