メリタジャパンのコーヒーメーカー@アロマボーイと電動コーヒーミルを試してみた♪

評判が良かったので自分でセットで入手してみたコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

結果、良かったグッ

今までは夏場はアイスコーヒーだけど、

それ以外はドリップ式で一度にたくさん作ってチンして飲んでた

その方式をやめて毎日使ってます音符音符

 

 

 

モノはこれね♪

●アロマボーイ+電動コーヒーミル

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

2つ合わせてもコンパクト

場所を取らない

これは嬉しい♪

 

 

●電動コーヒーミル単体

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

 

 

●電動コーヒーミルの上の蓋を開けて珈琲豆を投入

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

まずこの時@珈琲豆の袋から珈琲豆を出す際の香りが楽しめる爆  笑

 

 

 

●蓋をしてボタンを押すと数秒で珈琲豆が挽ける

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

 

●珈琲豆を挽く動画

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

あっという間に挽けます音符

この際の香りも楽しめる爆  笑

 

 

 

 

 

●珈琲粉をペーパーフィルターにセット

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

 

 

●コーヒーメーカー@アロマボーイ単体の写真

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

どこか懐かしいデザインだ

それもそのはずで1979年に発売されたデザインの復刻版

レトロなデザインをより進化した技術で味わえると言う品物

珈琲はとことん洒落た最先端かレトロかどっちかがいいねウインク

 

 

 

 

●珈琲豆を挽いてぺーパーフィルターに入れアロマボーイにセットし水を注入

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

このサイズでコーヒーカップ1、2杯までとの事

個人的にはマグカップで飲む

マグカップに6-7割くらいの量で1日に何度も飲むスタイル

そんな人にはメモリに1.7-1.8くらいの量が丁度

写真の水の量ね

 

 

 

 

●珈琲を淹れてる様子

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

水はすぐに沸騰する

沸騰するとお湯は上に上がりペーパーフィルターに注がれる

メリタの特徴としてはフィルターに穴が1つしかない

その為、抽出にはやや時間がかかる

その分だけじっくりと抽出して美味しい珈琲が頂けると言う事だった。

でも、実際は1つ穴でも時間はかからない

全ての珈琲が注がれるまで3、4分だ

水を注いで電源を入れれば後は自動でやってくれるのでする事なし

 

 

 

 

●完成!

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

水を入れてからここまでで3、4分

最後にコポコポと言う音が出るけど、その音がやんだら全ての水をつかい切った合図

終了です。

電源入れたままだと保温も出来るけど、少量ずつ作れるから保温なしですぐ飲むのがいい

この時にも珈琲のいい香りも楽しめます音符

 

俗に珈琲は4回楽しむ事が出来ると言うが、残る1つは焙煎時

やっぱ自分で豆から挽く珈琲は美味しいね

 

 

 

●マグカップに注いでみた

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

マグカップに6-7割ぐらいが個人的にちょうどいい♪

今まではこのくらいの量を1日に何度も飲んでた

いちいちチンするのも面倒だった

しかし、これからはチンするのと同じくらいの時間ですぐに淹れたてが飲めるルンルン

これが毎日使ってる理由

 

 

大家族や会社、友人達とのpartyなどでたくさん作るのには不向きだけど、

1人暮らしには最適

2人暮らしにもいい

大家族でもコンパクトなので、自分の部屋に置いて自分専用で使うのもいい

そんな使い方でかなりの満足感を得られる品だと思う拍手拍手拍手

オススメの1品に出会えました爆  笑

 

 

メリタジャパンのアロマボーイと電動コーヒーミルはこれね音符

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

 

 

 

 

尚、この記事は、自分のレビューブログとお料理ブログでほぼ同じ記事を投稿しておきます