2023

ドラマはじめは、

こちらで予告した通りダウン

 

韓国ドラマ韓国

ではなくポーン

お久しぶりの

日本ドラマ日本

なので、

このブログ

韓国ドラマではない感想

となりますが、

趣旨はブレずに!?

韓国ドラマブロガー的視点から

語りたいと思います。

 

・・・って、

サラッと、

「韓国ドラマブロガー」

とかって

自称しちゃいましたけれど、

めちゃくちゃ

恥ずかしいな滝汗

と思いながら書いてます~あせる

 

いつもの通り、

ネタバレやあらすじなしで

お伝えしますビックリマーク

 

First Love 初恋

 

 

こんな人にオススメ!?

 

右差し初恋あるある!?の頃に思いを馳せつつ照れ実は「韓国ドラマあるある」満載のドラマチックな展開に浸ってみたい人おねがい

 

右差し美しい光彩、幾何学模様、自然の景色など、ヨーロッパのような雰囲気を感じつつ、スモーキーな映像から、ノスタルジーを感じたい人おねがい

 

右差し宇多田ヒカルの名曲「First Love」「初恋」を懐かしく思い返しつつ…あの頃の時代をあらためて振り返ってみたい人照れ

 

右差し高校生カップル(八木莉可子&木戸大聖)の純粋さと、30代となった2人(佐藤健&満島ひかり)の切なさに、心を動かされたい人照れ

 

*ちなみに、

私がこのドラマを見た理由は、

こちらで語った通りダウン

 

宇多田ヒカル

の密かなファンの私ラブ

彼女の曲にインスパイアされて

制作されたドラマが

NETFLIX

トップ10

にランクインしているので、

ドキドキしながら

開封しましたよラブ

 

 

ざっくり言うと、
こんなドラマ!?

 

 

高校生の「初恋」が
20年の時を経て
運命の糸をたぐりよせると…!?

右矢印ひとことでいうと、

タイトル通り、

ザ・初恋

のテーマのドラマですね爆  笑

 

北の大地で、

高校生の時に出会った

也英(八木莉可子)と

晴道(木戸大聖)は、

思いを寄せ合ったのに・・・

 

あるきっかけにより、

離れることになりえーん

 

それから、

20年後、

タクシードライバーとして働く

也英(満島ひかり)を…

 

自衛官を退官し、

警備員となった

晴道(佐藤健)が・・・

 

宇多田ヒカルの

「First Love」

をきっかけに…!?

運命の糸

たぐり寄せようとする

クリスタルガラス宝石ブルーのような

純粋美しい感情の揺らぎを

感じられるドラマです。

 

 

 

とにかく
美しい映像と
音楽に魅了されるラブ

 

 

過去のエピソードが

スモーキーな映像だったり…

 

ラウンドアバウトのように、

意思を持って出て行かないと

ぐるぐると

回り続けてしまう道とか…

 

ヒロインのテーマカラー!?

透明感と躍動感あふれる

のまぶしさとか…

 

情熱メラメラい家族かっ(笑)

 

一目見ただけで

感覚的にわかる

象徴的な色や景色が

物語を鮮やかに彩っていて。

 

これまでの

日本の映画やドラマの

イメージを覆す

演出ですねびっくり

 

音楽も、

宇多田ヒカルの曲に

頼りすぎることなく、

クラシックや

ポップミュージックもありで、

かなりオシャレ音符ですグッ

 

 

(韓国ドラマ ブロガーによる)
韓国ドラマっぽい度!?

 

韓国ドラマっぽい度:星星星星

右矢印映像の美しさに

われびっくり

視聴中は気付かなかったけれど、

けっこう

韓国ドラマあるある!?

の展開なんですよニヤリ

 

記憶問題

嫁姑問題

実は過去につながり

ええっ、そんな偶然がっポーン

 

・・・といった

エピソードの数々

に思わず、

ニヤリニヤリ

としてしまうでしょう。

 

 

総合的評価

 

判定保留

星星星星星4.5くらいかなはてなマーク

 

右矢印家族関係とか

社会情勢といったことが

人生にもたらす影響とか、

過去からの

再生・再構築

なども描かれているので、

ただの初恋物語

ではありません。

 

また、

同年代の方は特に

この20年の時代を

宇多田ヒカルの曲と共に

生きてきたことを

かしく思い返しつつ照れ

感慨を覚えるドラマでしょう。

 

物語は、

現在過去を行ったり来たり、

するのですが、

タイムラインが

かーなーり緻密

計算されている上に、

重要な行動や選択の理由も

ちゃんとらかになるので、

ナ、ナント、

ほとんど

ツッコミどころが

ありませんよ~ポーン

 

アップただ、

也英がタクシードライバーを

選択した理由は

よくわからず...はてなマーク

見逃したのかなあせる

 

だから、

妄想好きな私ハムスターとしては、

キョンキョンが演じる

也英の母は、

若かりし頃、

一体何があったはてなマーク滝汗

…という点が

気になって仕方なかったかなニヤリ

 

 

このドラマを見て

ふと気づいたこと

がひとつありまして。

 

昨年末だったかな…はてなマークキョロキョロ

ある脚本家の

「日本語がわかる人に観てほしい」

発言が話題になってましたが…

 

逆に、

日本語がわかるからこそ、

つらいな~笑い泣き

って、私みたいに感じる人は

どうしたらいいの~あせる

と初めて思いました。

 

うまく言えないんですけれど、

ダイレクトに伝わり過ぎて...

 

例えるなら、

むきだしの宝石が目の前にあると、

まぶしすぎて

目が開けられない赤ちゃん泣き

という感じに似てるかな…ビックリマークはてなマーク

 

それを、

エモすぎる

というのか、

あるいは、

HSP気質

と呼ばれるのかも

しれませんけれどあせる

(ちなみに、私は、

そうではない

ですけどねあせる

 

ハムスターが、

韓国ドラマ韓国のために

韓国語を勉強しない理由、

それは、

ちょっと

ダイレクトな表現から

あえて

距離を置きたいからはてなマークはてなマーク

なのかもしれないなぁキョロキョロ

と初めて自覚しました。

 

あるいは、

どの国のドラマでも映画でも、

曖昧な部分に

余白を感じたいというか、

想像(=妄想爆  笑)したい

性質なだけかもしれませんが滝汗

 

 

さて。

也英と晴道を演じる

俳優4人は、

はっきり言って、外見は

全然別人

なんですけれど泣き笑い

 

それでも、

年代で役柄(役割)を

分けあったことは

合格正解合格

じゃないでしょうかビックリマーク

 

というのも、

八木莉可子は、

透き通るようにい肌と、

シンボルカラーの

との対比が美しくてラブ

 

 

存在感だけで、

初恋のピュア

を体現してるなぁおねがい

と感じましたし。

 

大人になったヒロインの

満島ひかりは、

いている時と

 

ちている時の

ギャップが

とにかくスゴいですよポーン

 

それでも、

どんな時でも、

生まれながらの本質

とでもいうのかなキョロキョロ

それは、

ちゃんと保持しているので、

自然年月経過

感じることができました合格

 

 

高校生役の木戸大聖は…

これまた、

無邪気さが高校生らしく

感じられて良かったし照れ

 

 

佐藤健は…

こういう、

なんて言うか、

女性翻弄される

苦労役笑い泣き

が妙に合うんですね~笑

 

ただ、

韓国ドラマを

見慣れている身として、

ど~しても

ツッコミたいのは…

自衛官にしては、

ちょっと線が

細すぎやしないかっ!?

(筋肉質な韓国人俳優を

見慣れたせいか…!?

職業病ならぬ、

韓ドラ病かも知れぬ...滝汗

 

このドラマ、

中学生の娘と一緒に

見ようかな照れ

と一瞬思いましたが、

たぶん、このシーンのせいでダウン

16+になっていると思いますあせる

ので、視聴の際は

ご注意ください注意

 

 

ちなみに、

星マイナス分は。。。

 

個人的には、

第一話(現在)の

淡々とした日常生活の中で

もう何かどうにも

人生疲れた感じとか、

妙にリアルで

ドキュメンタリーかびっくり

錯覚するほどの

やかさだったので

そういうテイストを

期待していたから

なのか…はてなマークはてなマーク

 

最終話は、

酸いも甘いも知る

心が汚れてしまった私

40代としてはニヤリ

展開も映像も、

どこか

おとぎ話

のように感じました。

 

 

あるいは、

「初恋って

おとぎ話のようなもの」

っていうのが、

もしも、

もしも、ですよ!?

隠れテーマのひとつなら、

度肝を抜かれちゃいますけどねポーン

 

正直言いますと、

2022年マイベスト

韓国ドラマ韓国のひとつでダウン

 

しかも

「初恋」

とテーマが

「二十五、二十一」

ちょっとテイストが

似ている部分もあるのでダウン

 

これを先に

見ていなかったら、

もう少し

素直に感動

していたかもしれないですねあせる

 

いずれにしても、

ほぼ同時代を

日本日本で生きてきた私ハムスター

無意識に、

いやあ、

現実は、

そんなモンじゃないでしょニヤリ

とリアルさを

求めてしまったようですアセアセ

 

・・・と

色々言ってますけれど、

様々なしがらみにとらわれず、

お金¥をかけて、

丁寧に制作すれば、

日本日本

良いドラマが作れるんだなぁおねがい

と率直に思いました。

 

というわけで!?

最近

韓国ドラマ韓国

ばかりだわニヤリ

という方にも

オススメできる

日本のドラマ日本ですよウインク