寝る前に、なんとな~く見ている番組。
私の場合、なぜかNHK教育テレビだったりします。
深夜0時をまわると、この時間帯は英語以外の語学番組が始まって、
ぼんやりといろんな国の文化や習慣を眺めています。
ただそれだけでなんとな~く楽しかったりします。
で、それが終わるとJ文学という5分間番組が始まります。
これが見だすと結構おもしろくて楽しみだったりします。
日本の古典文学を漫画にし、簡単にあらすじを教えてくれます。
その後、番組の出演者がその文学について語る、というシンプルな構成なのですが。
なるほどね~なんてテレビの前で納得してたりします。
ここで、一旦寝るモードがきます。
が、起きているとまた別の語学番組が始まったりして、またなんとな~く見てます。
で、なぜかよく見ているのがアラビア語番組。
この番組で初めて知ったのですが、アラビア語って、左から右に読んでいくんですね~。
発音の勉強のため、カタカナ表記もあるのですが、逆流するアラビア語
とならんで書いてあるので、対比して読むのが結構大変そうです。
その番組で出演者の宍戸開さんがアラビア文字を書くコーナーがあるのですが、
いや~とても難しそう!もちろんスラスラ~とはいきません。
漢字を書いたことがない国の人にしたら漢字も難しそう!てなるんでしょうけど。
で、やっとここで本格的に、寝るモードがやってきます。
これが寝ている前のなんとな~く見ている番組でした。
でも、もっぱら最近はW杯のおかげでサッカーづけですけどね。