先日 InstagramのDMにて

他県の先生方から同じ様な内容の

メッセージが数件届きました

(実は去年も一昨年も 別の方々から同様のDMが😅みんな思う事はやっぱり同じですね)


『退会について どうされてますか?』

『どう受けめたらいいのか わからない💦』

『辛いです💦』

『しんどいです💦』     というような内容で


この時期避けられない

【教室生とのお別れ】についてです🌸


そう☝🏻💦

年末や年度末を区切りと考えられるご家庭は

昔も今も 塾もピアノも同じで

退会者が多くなる ちょっとドキドキする時期です


退会理由がどんなものだったとしても 

私たち『先生』は

胸にグッとくるものがありますね😅


でも

その度にダメージを受けていたら

正直 ....心がもたない💔 

毎年 心がズタズタになります🫠


だからある時から私は

【ご縁の期限】について考える様にしています。


以下 勝手な自己解決法にて

*DMでも似た様な返信をしました🙂

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


どんな人とも

【出会った瞬間から 

さよならする日はもう既に決まっている】

【ご縁の期限は決まっている】


自分の力ではどうにも出来ない【宿命】の様なものがあると考えています✨


だから 【その時】が来たら

自然に受け入れるのみです


もし 私達の あと少しの配慮や努力で

さよならの時期が少しだけ延期される事があったとしても

それも 折り込み済みの宿命で

やっぱり 【その時】は遅かれ早かれ

訪れるようになっているのです


一緒に過ごせた時間 

いい思い出も 辛かった思い出も

全部 無駄ではない


誠心誠意込めて お預かりしていたのであれば

期限が来た時を自然に受け入れて

私達は笑顔で送り出しましょう😀


そして また 新たに✨

次にご縁が繋がる方々が 待ってくれています♪


【さよなら】の枠は 

【今日からよろしくね♪】の枠へと

受け継がれていきます✨


短いご縁も 永いご縁も 全て尊いものです。


だから私たちは

必要以上に心を揺さぶらないでいましょう☝🏻💦


さよならの日が決まったら

変わらず しっかりその日までお預かりし

同時に

『今』を『これから』をまた一緒に過ごしていける生徒さんとの時間⏰

どう過ごしていくか☝🏻を考える時間にたっぷりと充てましょう✨


さぁ‼️ 

また今日も明日も 

楽しんでレッスンしましょう♪♪♪


※ご縁の期限→人間関係の全てにも当てはまると考えています😅


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◆経年劣化を楽しめる革製品が大好きです✨

 まさに昨日買った物😅☝🏻