発表会曲にみんながそれぞれ挑んでいる今

昨夜...
Instagramの過去の投稿を見返していました



新入生達の【今日からレッスンスタート‼️】の投稿から始まり 
日々の色んな記録
教室生のみ見られるハイライト

みんなみんな こんなに小さかったんだなぁ...

もっと永く通ってくれてるお兄ちゃんお姉ちゃん達の入会スタートの記録がなくて残念だけど
私の記憶には残ってますからね😊✨✨✨

色んな思い出と共に
みんなの成長に 
目頭が熱くなりました🥹

自身の子育てでMAX忙しい時期は
週4日学習塾をしていた為
ピアノ教室としては週2日しか開けられなく
どこかもどかしい思いを抱えながら
いつもレッスンをしていました

そして、時が経ち....

我が子の成長や 
時代の流れに合わせて
週6日ピアノ教室のみへと変化させ今日があります(今は週7日です♪)



子供達は 調子良くノリノリ♪の時もあれば
うまくいかなくて 挫けそうになったり...
練習と向き合う事のしんどさを感じたりしながら
頑張ってきました

今も よく頑張ってるよ👍🏻

そして やっぱりそこには間違いなく
お父さんお母さんのサポートがあった事❗️ 
本当に感謝しています‼️

まず 
教室を見つけてくれた事
選んでくれた事
子供達を預けてくれた事
変わり映えのしない様な根気のいる時期を
一緒に見守って 応援してくれた事

子供達に八つ当たりされてイライラした日も
沢山あったでしょう
練習に向き合う事のストレスを見て
沢山迷われた事もあったでしょう

それでも それでも(本気で)
『辞めたらいいやん😡💢💢💢』
って、言わなかった事
本当に本当に感謝します

昔、塾の時代でも 今でも
伝える機会が沢山ありましたダウンダウンダウン

ピアノでも それ以外の場面でも
何かを得ようとする時
多少なりとも必ずストレスはかかります

我が子がストレスを感じているその姿を見て
きっと
お父さんお母さん達は思い悩まれるでしょう

そこで必ず 子供達の姿をよく見て考えてね☝🏻と...

子供達にとってそのストレスが
・今すぐ排除しなければならないストレスなのか
・乗り越えさせなければならないストレスなのか
その判断を見誤らないでね👍🏻✨と...

判断基準はご家庭それぞれなので
必ずしも一致しない事もありましたが
それはそれで仕方ない

ピアノでは経験させてあげられなかったけど
また他の事で経験出来る事だってありますから...
その【考え方】だけを頭の隅に残しておいてくれればいいから👍🏻......と、いう事もありました🙂


そして今、教室を支えて下さる
お父さんお母さん子供達との思い出を振り返りながら今後
許可のあった動画のみ 
YOUTUBEショートの方へも懐かしの動画を
当時の学年のままアップしていきたいと思います♪お楽しみに💕

これからも子供達の成長を一緒に見届けてさせて下さい😃
そして一日一日を一緒に大切に過ごしていきます✨✨✨

また 応援して下さいね📣😃👍🏻

   〜Reveur piano教室  岡本〜

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター
つい最近買ったばかり!
オススメ度★★★★★MAX‼️

レッスン終わりには
アッパーライトとこのソーラーライトのみ✨

優しい光が1日の疲れを癒してくれる💕
電池不要👍🏻
レッスン前に窓際に置いておけば夜には
ずっと使える👍🏻👍🏻👍🏻

私は6個入り購入
玄関やリビング、食卓にも置いています♪