記事概要
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| ご依頼地域 | 富山県南砺市福光周辺 |
| 修理機種 | iPhone12 |
| ご相談内容 | バッテリーの減りが早い |
| 修理内容 | バッテリー交換 |
| 対応店舗 | リバースリペア ピアゴ小矢部店 |
| 店舗所在地 | 富山県小矢部市今石動町2丁目9-18 |
| 電話番号 | 0766-33-7844 |
| 営業時間 | 10:00~20:00 |
見出し一覧
| 見出し | 内容 |
|---|---|
| 南砺市からiPhone12のバッテリー交換 | 今回のご相談内容 |
| バッテリーが劣化したときの症状 | 充電の減りや電源トラブル |
| バッテリー状態を確認する方法 | iPhoneの設定画面から確認 |
| 劣化したまま使い続けるリスク | 膨張や突然の電源停止 |
| iPhone12は交換して長く使える | 機種変更以外の選択肢 |
| 南砺市からもご来店いただけます | 店舗情報とアクセス案内 |
南砺市からiPhone12のバッテリー交換
今回は、南砺市福光方面からお越しのお客様より、iPhone12のバッテリー交換をご依頼いただきました。
iPhone12は現在でも十分な性能を備えており、普段の通話やSNS、動画視聴、写真撮影などに幅広く使用できる機種です。しかし、購入してから数年が経過すると、端末自体に問題がなくてもバッテリーの劣化が目立ち始めます。
「以前より充電の減りが早くなった」「外出中に電池がなくなってしまう」といった症状がある場合は、バッテリー交換を検討する時期かもしれません。
リバースリペア ピアゴ小矢部店では、iPhone12をはじめとした各種iPhoneのバッテリー交換を承っています。

バッテリーが劣化したときの症状
iPhoneに使用されているリチウムイオンバッテリーは、充電と放電を繰り返すことで少しずつ劣化します。使用状況や充電方法によっても異なりますが、長期間使用している端末では次のような症状が現れることがあります。
- 充電しても一日持たない
- 数分使用しただけで残量が大きく減る
- バッテリー残量があるのに電源が落ちる
- 充電中に端末が熱くなりやすい
- アプリの起動や動作が遅く感じる
- 寒い場所で突然電源が切れる
- バッテリーに関する警告が表示される
充電ケーブルや充電器を交換しても改善しない場合は、iPhone本体のバッテリーが劣化している可能性があります。
バッテリー状態を確認する方法
iPhone12では、設定画面からバッテリーの状態を確認できます。
「設定」から「バッテリー」を開き、「バッテリーの状態と充電」を選択してください。表示される「最大容量」は、新品時と比較した現在のバッテリー容量の目安です。
最大容量が低下している場合や、バッテリーに関する重要なメッセージが表示されている場合は、交換を検討する判断材料になります。
ただし、最大容量の数字だけでバッテリーの状態を完全に判断できるとは限りません。表示上の数値に大きな低下がなくても、急激な残量変化や突然の電源停止が起きる場合があります。
実際の使用中に不便を感じるようになったタイミングで、点検や交換をご相談ください。
劣化したまま使い続けるリスク
劣化したバッテリーを使い続けると、単に充電の持ちが悪くなるだけではありません。突然電源が落ち、通話や連絡、キャッシュレス決済、地図アプリなどを必要な場面で利用できなくなる可能性があります。
また、バッテリーが膨張すると、内部から画面を押し上げることがあります。画面と本体の間に隙間ができている場合や、ディスプレイが浮いている場合は注意が必要です。
浮いた画面を強く押し戻したり、そのまま充電を続けたりせず、できるだけ早めに使用を控えて修理店へご相談ください。バッテリー膨張を放置すると、画面や内部部品に負担がかかり、修理範囲が広がる場合があります。
iPhone12はバッテリー交換で長く使える
iPhone12の充電持ちだけに問題があり、画面やカメラなどの機能を問題なく使用できている場合は、本体を買い替えずにバッテリー交換で改善を目指せます。
新しいiPhoneへの機種変更には、本体購入費用に加えてデータ移行やアプリの再設定なども必要です。現在の端末に使い慣れている方にとって、バッテリー交換はiPhone12を引き続き使用するための現実的な選択肢です。
修理前には端末の状態を確認し、バッテリー以外に気になる症状がないかもお伺いします。充電の減り方や電源が落ちるタイミングなど、分かる範囲でお伝えください。
南砺市からもご来店いただけます
リバースリペア ピアゴ小矢部店は、富山県小矢部市今石動町のピアゴ小矢部店内にあります。南砺市福光・福野・井波方面からのiPhone修理もご相談いただけます。
店舗は商業施設内にあるため、修理の受付後に店内でお買い物をしながらお待ちいただくことも可能です。ピアゴ小矢部店には約460台分の駐車場があり、お車でもご来店いただけます。
対応機種や修理内容については、リバースリペア ピアゴ小矢部店公式サイトでもご案内しています。
iPhone12の充電が一日持たない、モバイルバッテリーが手放せない、突然電源が切れるなどのお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
リバースリペア ピアゴ小矢部店
〒932-0051
富山県小矢部市今石動町2丁目9-18
ピアゴ小矢部店内
電話:0766-33-7844
営業時間:10:00~20:00
年中無休
よくある質問
iPhone12の充電が早く減るのはバッテリーの劣化ですか?
バッテリー劣化の可能性があります。ただし、使用しているアプリや通信状況、位置情報サービス、iOSの設定などが影響している場合もあります。端末の状態を確認したうえでご案内します。
バッテリー最大容量が何%になったら交換すべきですか?
最大容量は交換時期を判断する目安の一つです。数字だけではなく、充電が一日持たない、突然電源が落ちるなど、実際の使用に支障が出ているかどうかも重要です。
バッテリー交換前にデータを消す必要はありますか?
通常のバッテリー交換では、データを残した状態での作業を前提としています。ただし、精密機器の修理には不測の事態もあるため、可能であれば事前にバックアップを取ってからご来店ください。
南砺市からでも修理を依頼できますか?
はい。南砺市福光・福野・井波方面をはじめ、砺波市、高岡市などからのご相談にも対応しています。ピアゴ小矢部店の駐車場をご利用いただけます。
予約をしてから行ったほうがよいですか?
部品の在庫状況によっては取り寄せが必要になる場合があります。確実な受付をご希望の場合は、ご来店前に0766-33-7844までお問い合わせください。