デモトレードを繰り返すうちに分かってきたことがあるので、今日はそれをテーマに綴ってみる。
FXの取引は最終的に勝てる場合と負ける場合でどんな心理的の違いがあるか。
あくまで個人的な主観に基づいた感覚だが、
【最終的に勝てる場合】
とにかく少しでも利益が出はじめると逆行して損が発生しないか心配になり臆病になる。
【最終的に負ける場合】
少しの損は気にせず、常に最終的にプラスとなるように自分にとって都合の良い捉え方をしてしまう。故にいつまでも反転するはずだと間違いを認めず最悪ナンピンをしてまで無理矢理プラスにしようとする。
なんとなく、FXに限らず実生活でも思い当たる節がある。我々は大きな波に乗る事が目的なのに自分勝手な考えからその大きな波に逆らって自滅する。
これを克服するためには単純に「素直さ」が必要なのかもしれない。状況を見極め、変化に敏感になると波乗りも上手になりFXに限らず良い方向に自分を変えられるのではないか。そんな気がする。
とても抽象的で分かりにくいかもしれないが、子供の頃のような「素直さ」を取戻すのは簡単ではないのも事実。FXを通じて人生を変えるのは容易ではないかもしれないが、生き方にも通じる面があるなと思った訳で今日のテーマとさせていただきました。
そんな可能性を信じてFXを通じて切磋琢磨できる有志を絶賛募集中です。口座開設は下記のバナーからどうぞ。
