詐欺?(続き) | reverse

reverse

オヤジィーなつぶやきを淡々と。

先方から返事がきた。

「すいません、昨日発送しました。」

と。

なんで昨日やねん!と思いつつも、

「でしたら、確認番号をご連絡ください」

と送ったが、返信なし・・・


更に4日くらい経っていたと思う。

やはり届かない。

発送が遅れている何か事情でもあるんだろうか。

もしかしたら身内に不幸でもあったとか?とも考えた。

そこで、オレ以外の落札者との取引はどうなってるのか確認してみたのだ。

すると・・・

他の落札者からの評価に、

「商品が届くのに22日もかかり不安でした。こんな経験は初めてです。」

とあった。

なんだか雲行きが怪しいなと思ったわけだが。

さらに先方の出品をチェックしみると・・・

なんとモノが増えているじゃないか。

しかも出品したのはここ数日間で、10品以上も追加されている。

ヤツに発送する時間が無いわけ無い・・・


速攻でメールをした。

「まだモノが届きませんし、確認番号の連絡ももらえていません。前回のメールで発送しましたと言いましたよね?何かしら事情があって発送が遅れるのは止むを得ないと思いますが、連絡くらいよこすべきではありませんか?出品の追加をする時間があって、発送する時間が無いのですか?最低限のルールも守れないんでしょうか?

もしキャンセルを希望されるのであればお受けしますが、評価は「悪い」を付けざるを得ません。どうされるのかハッキリしてくだい」


返信があった。

「ご迷惑をおかけし大変申し訳有りません。私事でバタバタしていまして発送ができていません。キャンセルはしません。今日発送します。本当にすいません。」

要はいい加減なヤツってことか・・・

そして翌々日くらいになって確認番号をメールしてきた。

WEBで発送した履歴が確認できた。

もちろんだからといって振り込みはしなかった。

しかもこれだけ待たされてるわけだし。


そして、やっとモノが届いた。

シミがついた再利用と思われる封筒。

中は薄汚れたビニール袋に包まれ、ガムテープで無造作にグルグル巻きにされた時計が入っていた。

時計自体はサイトに説明されていた内容との差違もなく、特に不満もなかったのだが、今までの経緯がうんざりしていたせいか、さほど嬉しくもなく・・・

届いたからには支払いせねばと、イーバンクから振り込んでやろうとサイトを開いた。

しかしながら、ゆうちょ銀行への振込みはNGだった。

仕方ないので、昼休みにすぐそばの郵便局へ。

普通振込でと思い、窓口へ用紙を渡すと手数料がえらく高い。

先方の口座番号だと電信扱いしかできないと言うではないか。

速攻でキャンセル。

窓口のおばちゃん曰く、ゆうちょ銀の通帳があればATMを使えば手数料がかかりませんとのこと。


口座持ってねーしなぁ・・・


とりあえず引き上げてアレコレ考えた結果、

嫁がゆうちょ銀行の口座を持っていることを思い出した。

しかしながら、そうすると内緒の買い物がバレちまう(笑)

更に考えて、つい先日嫁のために落札したコンパクトMP3プレーヤの支払いということにすればいいと思いつく。

金額もほぼ同じじゃん。

そして嫁に口座と金額をメールで伝えて、手数料0円で振込み完了( ̄▽+ ̄*)

先方には振込みが完了したことと、振込名義の嫁の名前をメールで伝えた。

返信は無かったが・・・( ̄ー ̄;

ともあれ、これで取引が終了し、なんだかストレスばかりの取引という印象だったので一安心したわけで・・・


更に数日過ぎた頃、なんとなくその出品者の評価欄を覗いてみた。

すると、続々と「悪い」の評価が追加されているではないか( ̄_ ̄ i)

「商品がちっとも届きませんがどうなってるんでしょう。連絡しても全く連絡がつきません」

「連絡しても3日も音信不通。金返せ!」

「今日、警察に被害届出しました!」

「とにかく商品よこすか金返せ!この詐欺やろう!」

こんな感じの書き込みが9人くらいある。

もちろんそれに対する出品者からのコメントも無いわけ。

最後に出品者がコメントした日付を見ると、オレへ発送をした頃の日付だ。

もうその辺りからメールも電話も音信不通になっていたようだ。


詐欺・・・、なのか?

それにしては小額という気がするけど。

ざっと計算しても10万にも満たないと思う。

それに、後払いということもあるかもしれないが、遅ればせながらもオレにはモノは送っている。

しかも、封筒には一応自分の住所が書いてあった。

ただ、500円足らずを一日でも早くもらいたいかのような様子に確かに違和感はあった。

サイト側は落札者からの通報を受けて、そいつを強制退会している。

まぁ、そんなことしても全くの無意味なことだ。


詐欺まがいのヤツと取引していたことは、後になって思えばちょっとした驚きだったのだけれど、

それよりも、先振を安易に了解して騙されてしまった人の多いことに驚いた。

ショップが相手で実績が多ければ信用もするわけだが、個人でしかも過去の取引件数が一桁の人間相手に先振するというのは、自己防衛ができてきないと言わざるを得ないんじゃないか?

「人を信じてるんだ」と言えば聞こえはいいけれど、だったら結果詐欺であっても「金返せー!」と言うのもどうなの?って話だし、そういったリスクを承知した上なんでしょ?と言いたくなるわけで。


騙す人間が一番悪いに決まっている。

しかし、商取引として一方的な条件を飲む必要は無く、リスク回避の条件を要求することはできる。

そういったためのツールや方法も確立されている。

そして、騙す人間が実在するとわかってる以上は、騙されないための防衛をしない人間も自業自得ってことになると思う。

やっぱ、そういう意識を持たずしてオークションをするなって話になるんじゃなかろうかと思うわけで。


今回に関しては、本当に詐欺なのかどうかは分からず仕舞い。

メールでやりとりした印象では、最初から詐欺行為をしようとしていたとは考えにくい。

事実、オレ以前の取引では先振でも取引が成立していたように見受けられるし。

被害届が出されている以上、警察から本人へのアプローチはあるんだろうが、

結果を目にすることもないんだろうなぁ・・・