中学受験について
私も30年以上前に中学受験を経験した一人である。
当時の総理大臣が田中角栄氏だったころであった
受験のきっかけは、大人になったら総理大臣になりたいという理由であった。
公立の小学校に通っていて成績もクラスの中でも中の下くらいだった私が
6年生の一学期に卒業記念の寄せ書きに「将来の夢は総理大臣」と書いた時
担任の教師が笑いながら「書き直しなさい」と言ったひと言がきっかけで
子供ながらにどうしたら総理大臣になれるのか?と思いをめぐらしたものである。
幸いに当時の校長先生が出来た人物で、全校生徒と順番で毎日給食を共にする方であったので
気軽に校長室に行き「どうしたら総理大臣になれるのか?」と聞けた!
校長のアドバイスは、久●米附設に入れば・・・というものだった。
九州の福岡にある名門私立校でOBには
孫●●や堀●モン筑紫●也松田聖子の兄さんなどを排出してる学校である。
担任には内緒で受験を決意した。
電話が入ったので続きは後日