もう9月ですかー!
4ヶ月足らずでもう来年がくるという… はやい💦
こんにちは、リバです。
 
 
ナンバリング画像が変わりましたー♪
 
 


 

季節は秋にかわり、これからジャニーズは舞台が中心。
Jr.では『少年たち』でHIHIと美 少年、『ドリボ』には7侍と忍者出演で初日を迎えました。
10月には『虎者』にIMPACTorsも出演します。
年末年始の帝劇はどうなるんでしょうね。
 
 
 
 
なにわ男子のデビューが決定し、触発されたJr.くんたちが次々とデビュー希望の声を上げ始めました。
そんな中、Nextデビューはどこか?の予想レースに”選抜”という声もよく聞きます。
でもその声の中には、Jr.グループが多すぎるので人数減らしのように”選抜”を挙げているようなところもあると思います。
 
それぞれ個性の違う今のグループ以上のグループを作るのは簡単なことではありません。
ジャニーさんなら愛するスペオキデビューのためにできたでしょうが、今の体制でそのやり方はかなりしんどい。
なのでNextデビュー予想をする前にまず、デビューありきと選抜された新グループ誕生の可能性はあるのか?
私なりに具体的に考えてみたいと思います。
 
 
 
 
 
個人的な考えですが、実はもう既に選抜は行われていたと思っています。
それは2019年7月ドラマでの『野郎組』です。
 
 
HIHI 高橋優斗、猪狩蒼弥、作間龍斗
美 少年 岩崎大昇、佐藤龍我
7侍 中村嶺亜
忍者 織山尚大
Aぇ! 正門良規
 
 
5グループから選抜された野郎組はかなりよくできた選抜グループだと思います。
人数減らしの視点に立てば、これなら増えてきたグループを一気に5つも解体できる。
そのためなのか当時の彼らの仕事ではしみずは個人の役者仕事をよくやっていましたし、うきなすなら二人組でもいけそうだなと私は見ていました。
 
お試しでドラマをやらせたら結構評判がよかったので「Season2」も作ることになった。
ただ撮影が1年以上先(2021年1月)になったため、直前に佐藤龍我の謹慎が起きる。
そして佐藤龍我の代役として川崎皇輝が加入したけれども、それは当初の予定とは違うものになってしまった。
先日のSeason2の発表がぬるっとしたものであったのをみると、もう野郎組選抜はなくなったのではないかと個人的には考えています。
 
 
2019年ならまだ野郎組選抜もありだったかなと思います。
でも既に2年が経ち、その間にもグループの結束は固くなりそれぞれが「このグループでデビューしたい!」と声を上げるようになってしまった。
 
 
各グループがいつ結成されたかというと
HIHI 2015
美 少年 2016
7侍・忍者 2018
Aぇ!  2019
 
 
もう何年もグループ活動をしているのですよ。
メンバーの入替・脱退を乗り換え、グループの内での役割を考え試行錯誤しながら彼らはグループを作りあげてきました。
その力もそれぞれのメンバー全員で作り上げたものです。
解体してしまえばそれで終わり。
永久にそのグループでのデビューはなくなります。
彼らも人間ですからグループ愛やメンバー愛が必ずあります。
このグループで生きていきたいと考えているからこそ今、声を上げているのです。
 
 
「今の仲間を捨てろ」と言われてどうするかなぁ。。。
裏切り者の汚名も背負わなきゃならない。
そりゃデビューの確約があるなら決心はつくかもしれませんが、ジャニーさんじゃない今の体制でそんな簡単にデビューの確約をするとは思えません。
あのなにわ男子ですらデビューは当日あの時までハッキリ知らされてはいなかったのですから。
 
 
 
ジャニーさんがご健在であれば、多分キンプリの次はHI美だったんじゃないかなと思います。
キンプリの平野くんがデビューの直談判に行ったら
「あれ?YOUたちまだデビューしてなかったの?」
とジャニーさんが仰ったのは有名な話。
当時すでに少々ボケてらしたジャニーさんが愛していたのはHI美
彼らの写真集を出したり、アメリカへ連れて行ったりはNextデビューのためだったんじゃないかと私は思います。
 
 
でもその前にジャニーさんは亡くなった。
体制も変わり今のJr.の所属はISLAND社で社長は滝沢さんです。
そのスムーズな体制移行を見ても、かなり前から滝沢さんはJr.経営に携わっていたと考えられます。
そこでもう全く個人的な考えなんですけど、多分滝沢さんはグループを壊すタイプの人じゃないんじゃないかなぁ。
スノストもどちらも壊さずデビューさせたかったんじゃないかと。
そのためにスノに3名加入させてジャニーさんにOKもらったんじゃないかなと考えたりします。
 
 
 
というのも滝沢さんは既に一度、グループの解体を失敗しています。
Love-tuneを解体して、森田美勇人・阿部顕嵐・長妻怜央は事務所に残すつもりでした。
それはLove-tuneが干されていた時でもその3人はJr.大賞ノミネートに入っていたことからわかります。
でも結局3人はそれを受け入れず全員退所してしまいました。
解体失敗です。
 
 
当時のスノストも解体・選抜という道もないことはなかったかもしれない。
しかしもし失敗すれば、Love-tuneのように大量の退所者を出すことになったかもしれない。
デビューさせずに飼い殺しにしていても先は同じです。
 
 
歴の長いJr.のグループを解体するのは難しいです。
Jr.の22歳定年制度を設け公表してしまった今、グループを解体すれば実力のあるJr.を放出し自由にさせてしまうことになります。
ジャニーさんの作ったグループを壊し、ファンのとてつもない恨みを買い、人材を放出し、男性アイドル頻発発生のこの時代に、人気が出るかどうかわからないグループのために解体・選抜をするリスクを滝沢さんや事務所が果たして背負うのかどうか…。
私は簡単ではないと思います。
 
 
その判断は、多分トラジャの行く末を見ていくことでわかるのではないかと思っています。
デビューか、飼い殺しか、新しい道を作ってやるのか。。。
なにわのデビューを際立たせるためにも、多分1年位はどのグループも完全デビューはないかもしれない。
その1年の中でのトラジャの動きで
これからのISLAND社・事務所の方針が見えるのではないかと思います。(トラジャ!がんばれ!)
 
 
 
 
 
・歴代デビューを飾った『少年たち』主演をHI美
・歴も実力もある無所組からのある意味選抜といえるIMPACTorsの台頭
・少クラでの川崎皇輝のMC修行の意味
・フレッシュJr.、関ジュのマッタン、ボイビの動き
その他諸々etc…
 
今Jr.は激動の戦国時代です。
Nextデビュー予想は困難を極めます。
目を離すことはできませんよ~~!!
 
 
 
てことで今日のところはこのへんにしときましょかね!
それではまた
ごっきげんよぉ〜〜♪( ´θ`)ノ