先週の土曜、息子に理科ダマン1巻を買ってあげました。きっかけはテレビやネットで多く取り上げられていて、本屋でも上積みされる人気作であったのと、これをきっかけに理科への興味を持って欲しかったから。


父である私がまず本屋で立ち見してみた感想は「面白いには面白いけど、明確に理科の本だから一切関心を持たない可能性大だな」でしたが、良い意味で期待を大きく裏切ってくれました。


最初はあまり興味を示さなかったものの、少し読み始めると止まらないご様子。食事中も読みながら食べたいと言い出す始末。すぐに2巻を購入。それもあっという間に読み切り、3巻も今日Amazonで購入。(Amazonセール終わっちゃったよ)


どうやらすごく面白いらしいです。個性豊かな家族設定がいい感じのようで、扱うテーマも男の子が大好きなものばかり。(おなら、恐竜、、、)


あとは、これをきっかけに理科好きになってくれれば最高です。月とか星座とか浮力の話もあるみたいなので、ぴったりです。


時には自分の感覚に頼らず、話題性に即した選択も必要だなと学ぶきっかけにもなりました。買ってよかったです。