昨夜は息子の涙もあり、この先どうなるか不安でしたが、次の日には息子はいつも通りの元気いっぱいでわんぱく少年。心配していた自分がバカなようでした。

 

ということで、今日も早稲アカの宿題やります。

少しでもいいので、毎日机に向かって「やる」をゴールにもう1週間くらい継続できています。結構驚き。(本当はもっとピッチあげて進めて欲しいけど)

 

ところで、予習シリーズの教材って管理が大変じゃないですか?

 

たとえば理科だけでも、予習シリーズテキスト、演習問題集、編成問題集(編成ってなんだ)、それぞれの解答、星座のやつ、、、。

 

毎回教材を探すところから始まる手間を省くために、「本棚」と「ボックスファイル」を買いました。

 

特にボックスファイルはおすすめで、教材ごとにテキストの色に合わせてまとめて配置。これでもう国語と算数と理科と社会でごちゃまぜになることはありません!算数は算数でまとまってるので、そこから「計算」を取り出すのも楽勝です。絶対おすすめです。

 

 

 

本棚の空きスペースには、小さい頃によく見てた図鑑シリーズ。将来読むかな?と思いメルカリで揃えたけどまだ一度も読まれていない日本の歴史漫画を置いてみました。3年後には赤本が並んだりするのかな?並ぶことなく、違う道を歩んでいるのかな?

 

この日の初々しさを覚えておき、将来、この記事を見返したいと思います。