少しでも活字に触れる機会を増やしたい思いから、朝日小学生新聞をとってみました。毎日発刊で月2100円なのでそこまで高額ではありません。


オートロックマンションなので、毎朝玄関前まで届くか1階でポストインされるかで大きく違うと思ったけど、そこはさすがに玄関前まで配達されて一安心。


毎朝起きたらまず新聞をとりにいく。歯を磨いて朝食時間になんとなく眺めて知識を蓄える。ページ数も多過ぎず少な過ぎずでちょうど良い。ふりがな付きで漢字も学べる。テーマはもちろん子供の関心事。関心ないことでも一応タイトルが目に入る。カラフル。広告も学習絡みばかりで世の中の教育サービスの今を知れる(SAPIX小学部の広告とSAPIXタイアップ記事が目立つ)。いま話題の本を知れる。


こんなにメリットだらけなのに唯一のデメリットは、息子が興味を示さないこと(笑)


一応机にあると「なに、これ?」と一瞬だけ興味を示すが、記事はほぼ読まずに「(新聞の中の)漫画読もうー」と。漫画も活字なのかな一応。


8歳の息子より5歳の娘の方が新聞に興味を持ち、朝の準備もしないで自ら音読し始める。残念ながら、完全に娘の方が中学受験向きです。


とりあえず1ヶ月。

2ヶ月目は…継続しない確率高しです。