息子は早生まれで、学校でも特に勉強が出来る子なわけではありません。それでも、中学受験を視野に早稲アカに通わせる理由を未来の自分への備忘録として書き残そうと思います。


〈学習塾に通わせる理由〉

・毎日勉強するという習慣を身につけてほしい

・勉強のやり方をマスターしてほしい

・人生の総勉強量の確保

・目標に向かって努力する経験をしてほしい

・頑張れば成果が出ることを知ってほしい

・自立してほしい(一人で生きる力をつける)

・世の中の仕組みを理解してほしい

・あわよくば将来の夢や目標を見つけてほしい

・学校以外の人との接点を持ってほしい

・周りにすごい人がいることを知ってほしい

・学校のテストでも良い点を取ってほしい

・あわよくば私立の進学校に合格してほしい

・もしダメでも、高校受験を有利に進めてほしい

・親子で取り組む一大イベントを思い出にしたい


〈早稲アカに通わせる理由〉

・とにかく面倒見が良い

・切磋琢磨するライバルがたくさん存在する

・学力に合わせてクラス分けがされている

・宿題の量が多く、やることで悩む必要がない

・テストが多く、本番経験がたくさんできる

・「予習シリーズ」という最強教材を使える

・簡単な問題から難しい問題まで扱える

・オンラインで講義を受けることができる

・熱い先生が多い

・全体的に元気

・校舎長がすごい人

・校舎自体が中学受験にフォーカス

・若いうちに体育会系カルチャーに順応してほしい


こんな感じかな。