日曜 | YAMAMOTOのビジネス書年間100冊読破ブログ

日曜

日曜は毎週サッカーですサッカーボール

ロケーションは主に埼玉県越谷周辺。 

現在はシーズンオフで軽めの練習試合が中心。

しかしサッカーは運動強度が最も高いスポーツゆえ(いつかのどこかの新聞)

軽いといっても帰ったらくたくたでバタンキュー。。

一日がサッカーだけで終わってしまう。


日曜、サッカー以外にいかに時間を有効に使えるか。

それが自分の日曜日の課題である。

サッカーは健康への投資ということもあり続けたい。続けるべきだ。

そこで、

1、集合前の朝の時間

2、行き帰りの電車の時間

に目をつけた。


サッカー後は疲れて頭が働かないため

朝の時間帯にスタバなどのカフェで

人の少ない静かな環境下で

1~2時間程度集中して勉強する。


東京~埼玉間の約一時間半(往復3時間程度)を

アイポッドを活用した英語のリスニング学習

ビジネス書の読書時間

にあてるように努力している。


しかし、朝や帰りの電車では睡眠の欲求に負けることもしばしば。

特に、本当に、朝が弱い。


いろいろな本には、

習慣づけは意思の強さではなく、仕組み化できてるか否かで決まる。

と書いてある。


自分もカレンダーに朝7時前に起きれた日には○をつけるなど

成果をビジュアル化してモチベーションを高めようとしているが、

いまいち効果がない。

やっぱり、起きないと自分にとって何か大きなデメリットがあるといった

状況をつくらないとだめなのかな。

でも、それって難しい。

何かいい案ないかな~。。。