今日は2年ぶりに御嶽神社に初詣に行ってきた。

元旦にイレギュラーに諏訪神社に行ったんで、どうするか迷ったのだが、事前に決めておいた予定だし、他にやる事も無いんで、予定通り決行してきた。

2年前はまだコロナ前だったのだが、それでもさほど参拝客も多くなく、プチ観光気分も味わえて非常に良かった記憶がある。

で、昨年も行きたかったのだが、コロナの真っ只中で、たぶん売店もやってなかったりだろうと思いやめておいたのだが、今年はもう大丈夫だろうという事で行ってみたのだった。

そう、あの山の上で売店でアテを調達して飲むというのがやりたいんでね(笑)

で、御嶽駅に着いてケーブルカー乗り場までのバスに乗ろうとしたら結構な列になってて、なんと!ちょうど俺のところで満員御礼で乗れず(笑)

で、次のバスまで30分もあるんで、歩いて行く事にした。

で、てくてく歩いていると、なんと!次のバスが俺を追い抜いていくではないか!(笑)

どうやら初詣はお客が多いんで増発していた模様(笑)

でも、まあ、ちょうどイイ運動だと思いつつ歩いていると、激シブな中華料理屋発見!

うーん、営業してたら確実に飲るんだけどなぁ(笑)

途中、石積み擁壁の湧水が凍ってエラい事になってた。

で、最初は基本的には多摩川に沿った道で、ほぼ平坦と言っても良いくらいの勾配だったのだが、ケーブルカー乗り場方向に曲がり山に入っていく道が途中からめちゃめちゃ勾配がキツくなって脚もめちゃめちゃキツくなってきた。

2年前はこの道を下った事は覚えてたのだが、まさか登るとこんなにキツいとは夢にも思わず…

なんとか乗り場に辿り着いた時には息も絶え絶え。

が、御嶽神社って、実はケーブルカーを降りてから参道を登ってくのがめちゃめちゃキツいんで、マジで参拝やめようかと思ったのだが、まあ、かなりの年配の方も登ってるし、ボチボチ登れば大丈夫かなという事でチャレンジした。

が、予想通りめちゃめちゃキツかった…(笑)

で、なんとか本殿に辿り着き、参拝しておみくじを引く。

諏訪神社では末吉だったので、上積みを狙ったのだが…

結果は、なんと凶…(笑)

なんか今年も先が思いやられるな。

しかし、参道にあるお土産屋兼食事処がめちゃめちゃ昭和。それも30年代の風情。

まるで映画のセットだな。

そして山頂駅に戻って来て、いよいよメインイベントの飲みタイム!

が、2年前にあったもつ煮の特設売店が無いという想定外な事態に!

山頂にある店舗は、基本的にイートインで、テイクアウトだと肉まん系か焼き団子か鮎塩焼きくらいしかない。

が、1軒が酒とおでんを売ってるのだが、酒は店外で飲むようにと書いてあるんで、もしかしておでんのテイクアウトが出来るか?と思い訊いてみると…

本来やってないけどイイよとの事!ラッキー!!!

そしておでんをゲットし、更に鮎の塩焼きをゲットし、見晴らしの良いテーブルへ移動し、早速始める。

前回は、にごり酒をお燗して持参したのだが、今回は面倒なので、冷蔵庫から菊姫のにごり酒をそのまま持ってきた(笑)

しかし、やっぱたまにこういうところで飲むのもイイよな。非常にイイ気分転換になるよ。

売店のおばあちゃんにオマケもらったし(笑)

そして30分ほどでおひらきにし、帰りは山道を40分ほどてくてく歩いて下って行った。

そして、ケーブルカー乗り場に着いたのだが、どうにも様子がオカシイ。

見ると、警察と救急隊員が数人でガヤガヤやってた。

で、更に下に降りて行ったら、救急車に消防車になんか初めて見るレスキュー用バイクみたいなのまで来ていて、ただ事じゃない感をビンビンに漂わせていた。

って、実は、昨日も立川の北口交番で倒れてた人がいて、AEDがなんか非常音みたいなの出してて、救急車が駆けつけてた場面に遭遇しちゃったんだよね…たぶんお亡くなりになられたっぽい…

なんか今年はスタートから波乱の予感だな…

そして、更に御嶽駅までてくてく歩く。

下りは超絶楽勝楽勝(笑)

行きは40分掛かったが、帰りは近道もあったし30分だった。

が、ココまでで既に御嶽駅からの40分、参道の往復1時間、山下りで40分、御嶽駅まで30分と、都合約3時間も歩いたのよね…(笑)

さすがに疲れたが、最後も立川駅周辺で食材仕入れして歩いて帰るんで、1時間ほど歩くという。

まあ、正月だいぶ太っちゃったんで、コレくらいでちょうどイイでしょう(笑)

来年も正月に帰省等無ければまた行こうっと。

が、絶対に行きはバスに乗るぞ!(笑)