今朝、サロンへ来てみると、、、、!!!!

お隣さんの入り口ガラスが豪快に割られてる叫び

お隣さんに連絡、ビルディングマネージャーに連絡、警察はお隣さんかビルのオーナーがするだろう。。。ってことでほっといた

そうこうしているうちに、お隣さんが来て、まず警察に連絡していた

ここで、日本ならば
まず、警察が来るまでは、なるべく現状保存で、自分たちの指紋などもなるべくつかないように!
なんですが、、、

一番乗りは、なんと、ビルのマネージャーが手配したガラス屋さん!ビックリマークはてなマーク
ササッとガラスを直している。。。。。あせる
2番目に来たのが、ビルのセキュリティ会社の人間、、お隣さんにあれこれ聞いている
3番目....ビルのマネージャー
そして
みんな帰った後、ガラスも元どおりで何事もなかったかのようになった後に
警察登場カゼ

綺麗になったガラスの写真を撮って帰って行きました
被害証明書は書いてくれるそう...

初めから捕まえる気なし...

そうなんです、ニュージーランドでは、盗難被害は捕まえるのは難しいということで初めから、犯人逮捕は、諦めてください、保険請求用の書類はすぐ書くよ!ってスタンス。。

まぁ実際捕まえにくいんでしょうね、、、そうだとしても、、もうちょっと探すふり、しようよ、、、
って気がするのは私だけかな?笑

しかし治安がいいと評判のニュージーランド、確かに殺人や凶悪犯罪は少ないかもですが、盗難は非常に多い、注意せねばと思い気を引き締めさせられる出来事でしたあせる