先日 うちの娘の小学校の卒業パーティに行ってきまいた

こちらニュージーランドでは日本のように学校が大々的に卒業式!!みたいなことをやってくれません

なので子どもたちの思い出つくりのために、父兄主催でパーティをやるみたいです。
(うちの学校だけかもしれませんが、、、)

パーティのお知らせに、女の子は甘い食べ物、男の子は塩っけのあるおやつを一品持ち寄ってねビックリマーク

ということで持って行きました

その会場に一歩足を踏み入れびっくり。。。

まず子供が化粧というか、、、ペイントしまくってる、、、


で次に

そのおやつの盛り付けかたが、、、







ちぎれた手に、ケーキやクッキーの上を這いまわる蜘蛛、、、、ムカデのおもちゃ。。。


気持ち悪い。。。


美味しそうなものも不味そうに見える


でも子どもたちは楽しそうに歌い、激しく踊り笑、、、日本とは全く異なる卒業イベントなのでした。。。


やっぱ異文化やね~