2024年6月23日(日)

天気予報は曇りのち雨。

ハイキング中は何とか降られずに済むことを祈って出発。

 

ホテルを出発し、標高をどんどん上げていって着きました。

星ふるヴィレッジTENGU

UFOラインを歩いた時に泊った宿です。

高知県と愛媛県の県境に位置しています。

 

これから四国カルストのハイキング

しかし雨こそ降っていないものの雷注意報発令中。

様子を見ながら歩いてはバスに乗りまた歩くを繰り返し進みます。

 

しかし、このガスガスの景色・・・

 

天狗高原

 

カルストらしい景色がうすぼんやりと。

 

NHK朝ドラ「らんまん」のオープニングで、神木隆之介君が飛んでたところ。

わかんねーよ。

 

 

牧場にて霧が晴れたときに一枚。

土佐赤牛 と 黒毛和牛

 

黒毛和牛がいっぱい。

 

こんな調子で見晴らしもない為、戻ってセラピーハイキングにスイッチ!

森林セラピーロード を歩きます。

ウッドチップを踏み込んだ時のふわっ。その感触がいいですね。

 

天空の爽回廊

とのことですが、実際は小さい虫に悩まされ爽快とは程遠く・・・

 

元の場所まで戻って、山脈を眺めて一息。

 

そして昼ご飯。

星ふるヴィレッジにて ステーキ丼

 

お仲間とゆっくりおしゃべりしました。

皆さん山女。経験豊富な登山の話に驚きました。

 

山を下って次は谷。

仁淀ブルーと呼ばれるところの、今回は 安居渓谷 を歩きます。

が、雨がザーザー降りになってきました。

何故ここで、この場所で汗

カッパをたたくような雨でした。

 

水晶淵

 

砂防ダム

 

背龍の滝

 

荒男谷

 

かつてあった安居銅山から年月を経て銅の端材が流れ落ちてくるそうです。

お土産に持って帰ってとガイドさんが言うので、

銅拾い

結構楽しい。

 

拾った銅

で、

この銅どーすんの?

家にありますが使い道とてない。

 

この橋を渡って 飛竜の滝へ行くはずでした。

時間が経つにつれどんどん水かさが増しています。

この先に進むと戻った時に渡れない可能性が出てきました。

とりあえず渡って近くにある像だけ見てきます。

 

乙女の像

 

戻りました。

ガイドさんがもうひとつ滝があるというのでそこへ行くことに。

ほうらい橋 を渡り

 

見返りの滝

 

これにて安居渓谷とお別れ。

仁淀ブルーは見られずただの渓谷歩きでしたね。

これを見に来るはずでした。

水晶淵

再チャレンジはいつになるのか。

 

それでは今日のお宿のある西条市へ。

ITOMACH HOTEL 0

とてもおしゃれなホテル。

西条市は水がおいしいそうです。

机の上のタンブラーに冷蔵庫に入っているお水を注いで飲むらしい。

 

水飲み場あり。

西日本最高峰の石鎚山の豊かで澄んだ伏流水です。

ガイドさんが、パイプを地面に刺すと水が湧き出るとか言っていました。

大袈裟だと思いますが

 

少し離れたところにある、マルシェとレストラン

 

マルシェでお買い物。

 

 

おしゃれなホテルの夕食はおしゃれなイタリアン

ハイキングシューズとか登山仕様のウエアが全く似合いません。

 

戻る頃には、日も暮れて・・・

このホテルも、隈研吾氏の建築物です。

 

明日こそは雨が降らないといいなぁ

 

つづく・・・