2024年5月26日(日)

本日は、JRさわやかウォーキング

「大井ダム完成100周年記念、 

 雄大な渓谷美の恵那峡と中山道大井宿を散策」

  約9.8Km 約2時間30分

に参加しました。

 

スタートは JR恵那駅

先週、来たよね。

 

少し歩くと民家の軒先に、ツバメの巣が。

このお家は玄関からの出入りをあきらめ、別の場所を玄関代わりにしていました。

お優しいです。

 

阿木川沿いを歩く、さわやかウォーキング。

 

恵那銀の森 まで来ました。

 

お庭

 

 

お土産は、銀の森 で。お店もお土産もおしゃれな感じです。

 

スタートから約1時間15分で、恵那峡 に来ました。

 

「Y」の字がなくなっています。

 

大井ダムについての解説がありました。

向こうの橋の下に見えるのが大井ダムです。

遊覧船の時間の都合上すべては聞くことができませんでしたが、

大井ダムの概要と福澤桃介と川上定奴のお話を聞かせていただきました。

 

恵那峡遊覧船 に乗ります。11:00の便です。

 

獅子岩・将軍岩・金床岩 (多分)

 

名無岩  という名前がついてしまった岩。

約30分の気持ちの良いクルーズでした。

 

船を下りて散策します。

福澤桃介の像

 

なんでこうなった?

傘岩

 

恵那峡を出て、ウォーキングは続きます。

 

恵那 川上屋

 

店内を物色

 

わたし、恵那川上屋で恵那峡プリンを食べてしまう。

プリンの器が熱いのでお気を付けくださいと言われました。

プリンが熱い?パリパリのカラメルが熱いのかな。

そしてアイスクリームが嬉しい。

元気復活!

 

大井宿 へ

中山道をひたすら歩きます。

 

中山道ひし屋資料館

の前を通り、

 

明治天皇大井行在所 へ。

 

見学しました。大きな声では言えませんが無料でしたので。

 

 

阿木川にかかる橋。

中山道を描いた広重の浮世絵が楽しませてくれます。

 

ゴールは恵那駅

スタートから約4時間後の13:30頃です。

たくさん歩きました。

電車の中で疲れて眠りこけました。