2024年4月22日(月)

朝、目覚めて窓の外を見ると・・・

なにごと!?

 

部屋から見る 瀬戸大橋

濃霧注意報 発令中。

おかげで幻想的な景色を堪能できました。

 

朝食バイキングではパンをしっかり食べ、いざ出発。

まずは 羽山渓 沿いをミニハイキングです。

案内人さんの説明を聞きながら歩きます。

 

手掘りの隧道

 

反対から見ると、こう。

 

第一トンネル

 

第二トンネル

 

このトンネルは大正8年から2年をかけて作られた素掘りの隧道です。

銅・弁柄・鉄を運ぶための道路でした。吹屋と成羽を結んでいます。

 

そして第2トンネルの手前には、洞窟が。

 

奥が深そうです。鍾乳洞だとか。

観光地化されていないので入り口を覗くのみ。

奥は枝分かれして複雑な迷路になっているようです。

案内人さんが子供のころ入って遊んだとのこと。

行けるところまで行こうとかなりの距離を探検したそうですが、結局は同じところを

グルグル回っていたようだったと。

子供は怖いもの知らずですね。

 

ほっと一息。

 

来た道を帰ります。

 

羽山渓 を後にし、昼食会場へ。

今日のランチは 朝日堂 にて郷土料理。

豆腐飯

※合成です。

 

そして次は、勝山町 へ。

草木染ののれん が美しい場所です。

 

勝山街並み保存地区

 

 

 

寅さんのロケ地 なんだとか。

寅さん、ほとんど観たことはありませんが。

 

それぞれのお店を彩るのれん

 

武家屋敷 も見学しました。

 

檜舞台 (商店街)

1時間ほどの散策でした。

 

これにて 岡山駅 へ。

 

滅多に行くことがないであろう、マイナーな旅が終わりました。

帰りの新幹線ひかり号。やはり乗車時間は長かった。