2024年3月30日(土)

金城ふ頭からのミニクルーズです。

トビシマクルーズin愛知・飛島村(サンセットクルーズ) に参加。

残念ながら、雲に夕日が隠れ夕焼け空とはなりませんでした。

 

17:30出航まで 金城ふ頭中央緑地 で過ごします。

 

今日の参加は15名(?)。 かなり少ない。

2階席の予約をしましたが、100人乗りの船なので自由に行き来してください、と。

17:00過ぎに出航しました。

エンゼルハープ号

 

海のキリン と呼ばれる ガントリークレーン

 

自動車運搬船 グランドチョイス号

出航が遅れているそうです。

 

名港トリトン の 名港西大橋 をくぐります。

水面からの高さは55m。

日本丸の帆の高さが51mなので通過可能、ということのようです。

 

名港トリトン と ガントリークレーン

 

再び、トリトンの下をくぐって名古屋港へ。

 

船内では飛島村の観光課(?)の方からわかりやすい説明が続いています。

 

2頭のキリン

 

大量のコンテナ。夕陽はこの程度でした。

 

ピンクのコンテナ船 と カラフルなコンテナ

 

3隻停泊中でした。

 

明日の6:00に出航とのこと。ガンガン荷下ろししています。

 

空が暗くなりつつあります。

キリンの群れとお別れ。

 

製鉄所の手前には鉄鉱石の山積。

風で飛ばされないようにとフェンスがあるそうです。

 

工場夜景

 

金城ふ頭まで戻りました。

ポートメッセ名古屋

 

船内で抽選会がありました。

当選確率が高し。なんせ15人しかいないので。2/3の方が当選。

私はトートバッグが当たりました。

 

下船時に見た1階席。

全員2階にいたような気がしますが。

 

これで1時間ちょっとのサンセットクルーズ終了。(夕陽は見られませんでした)

エンゼルハープ号 は引き続き夜の部に。

 

ポートメッセ名古屋の横の通路 を通って帰途に着きました。