2024年2月11日(日)

 

今日も早咲きの梅をお目当てにお出かけです。

まずは、安八百梅園

どうやって行こうかと調べたところ・・・

にしみのライナー があるじゃないか。

名古屋駅から乗車。安八で下車。徒歩約20分。

 

安八のバス停から見る景色。

なんでこんなところにバス停がと思っていたのですが、使えますね。

 

歩いていると寒っぶい! 

吹きっさらしなので風が強い。

伊吹おろしの洗礼を受けました。

 

安八百梅園

梅のお花見にはまだ早いのですが・・・

 

早咲きの梅が咲いています。

 

 

 

剪定作業中。 お疲れ様です。

 

水仙の花も観られました。

 

空は良く晴れていて、青空に花が映えます。

 

 

 

ひと通り観てまわって、安八バス停まで歩いて戻ります。

実はバス車内でにしみのライナーリレーバスの案内をみました。

安八で乗り換えてお千代保稲荷へ行けるとか。

しかも3月末で廃線!

これは乗ろう!

 

お千代保稲荷バス停

寂しい。

 

参道へ入るとにぎやかになります。

 

お千代保稲荷神社

 

お供えのお揚げはここで購入。

 

境内は大勢の人

商売繁盛の神様として有名ですが、まさにこの界隈は商売繁盛しております。

串カツ¥120の食べ歩きをしながら戻ることにしました。

中身は豚だと思って選んだものはイカでした。

 

11:55 名古屋駅着。

ランチはエスカ地下街で。

若鯱屋

すぐに入ることができましたが、食べている間に行列ができました。

矢場とんの行列は本当に半端なくヤバ豚でした。

 

さぁ、名古屋駅にいるということはどこへでも行けるということ。

豊橋の向山緑地公園の梅林を観にいこう。

行程としてはかなりの非効率ですが、豊橋往復切符で安く行きます。

 

豊橋駅

駅前からバスに乗り、台町下車。バスの本数は多いです。

 

向山緑地 梅林

思ったより咲いていてうれしい。

 

 

 

おやつに、うぐいす餅と甘酒を頂きながら・・・。 お餅が柔らかい。

 

少し曇ってきて肌寒くなりました。

でもたくさんの花に囲まれて、いい気分。

 

 

これで今日の花めぐりは終わりです。