2024年1月27日(日)

名鉄電車沿線ハイキング

「知立と刈谷、2都市の名物を巡る!藤田屋と刈谷ハイウェイオアシスコース」

約10.5km  約2時間40分 に参加しました。

 

スタートは 知立駅

 

最初のチェックポイントは

大あんまき の 藤田屋

行列ができています。

店員さんがてんやわんやしているのが見えたので、時間がかかりそう。

お土産の大あんまきは諦めて次へ行きます。

 

逢妻男川 を渡れば 豊田市です。

 

遠くに高速道路が見えてきました。

 

あの観覧車が目印。刈谷ハイウェイオアシスは近い・・・はず。

 

刈谷市に入りました。

 

刈谷ハイウェイオアシス 到着。

ここは観光バスのトイレ休憩でしか立ち寄ったことがありません。

どうせならゆっくりしましょう。

 

まずはフードコートで少し早めのランチにします。

何にしようかな。

ザ・めしや、ラーメン横綱、カーリーちゃんカリー、カツなり家、鶏三和 諸々・・・。

こちらを頂きました。

ピッツァ バンビーノ サルヴァトーレクォモ にて

お子様におすすめ、なんて書いてあるからチョッピリ頼みづらかったけど。

デザートにサーティーワンアイスも 音譜

 

せっかくなので 観覧車にも乗りましょう。

係りの人に、赤い観覧車にしますか?透明のにしますか?と聞かれました。

なんでもOKと赤い観覧車に乗りました。

 

高い場所は少し怖いのですが、見晴らしは良し。

 

 

遠くにかすんでいますが、名古屋駅ビル群が見えました。(多分)

 

これが透明観覧車

絶対怖いよ、こんなの。

でも次に訪れたらビビりながらも乗るかも。

 

観覧車から降りたあとにお風呂に行く選択肢もありましたが、まだ先は長い。

ということで、刈谷ハイウェイオアシスをあとにします。

 

岩が池 を横に見ながら

 

JAあいち中央 産直センター

農産物購入。

ハイキング特典でキャロット&フルーツジュースを貰いました。

 

ゴールは 富士松駅

 

さて、まだ陽が高いので、スマホで寄り道先を検索。

これにいこうかな。駅前でやってるし。

「東海フラワーショウ 2024」

名鉄神宮駅で乗り換えて 太田川駅

 

東海フラワーショウ

 

お花の販売

 

 

苔玉や寄せ植え教室などが開催されておりました。

 

受賞したお花

 

規模はそれほど大きくないイベントでしたが、最後にお花に癒されました。