2024年1月14日(日) 寒い朝

名鉄電車沿線ハイキング

「名古屋の物流を支える名古屋臨海鉄道見学と名古屋の食卓を彩るカネハツ食品コース」

10.5km 約2時間40分

に参加しました。

 

スタートは

名鉄 柴田駅

今日は市内開催のためか人多し。

 

寒いけれどお天気良し。

 

名古屋上下水道局 柴田水処理センター

 

屋上は広場になっています。

 

なんか、すごい。

 

ここで一人のおばさまに声をかけられました。

「歩道橋を渡らず帰るのですか?」

ここはビルの屋上。意味不明の問いかけです。

今いる位置がわからない。アプリは登録したけれど・・・、と。

実は名鉄ハイキングアプリは優秀。

地図内にコースと現在位置が表示され、ハイキング特典も出ます。

え!? アプリ以前にスマホの使い方がわからない?

あかん・・・

「あなたについていきます!」

へ!?

これだけ多くの人の中からなぜ私が選ばれたのか。

まぁ、ついてくるだけならいいか。ただ、私歩くの早いです。

 

名古屋臨海鉄道 にきました。

 

入場し、見学します。

係りの人の説明。

 

これって現役なの?

 

これが貨物のコンテナ車を引っ張るのかな。

 

そうみたい。

 

写真を撮っていると、ついてきたおばさまが「先にいきまーす」と。

ただ、その1分後に追いつき追い抜き、その後は消息不明。

 

東名古屋港駅

周辺にある工業地帯への通勤需要のためにある駅。

券売機や改札機がなく、朝夕のみ運行という極端なダイヤの地雷駅、とのこと。

 

来ました。

ダイヤモンドクロッシング

 

名鉄築港線と名古屋臨海鉄道東築線の平面交差。

鉄道線路同士が十字に交わる日本でただひとつの場所、ですって。

 

次のチェックポイントまでひたすら歩きます。

アスファルトの道路は足がつらいですね。

 

カネハツ食品

 

ハイキング特典:500円買うとサラダにまめをプレゼント。

あたたかいスープのお振る舞いもありました。

皆さん次々購入。

もちろん私も。(一番右はプレゼントのサラダにまめ)

 

内田橋 が見えてきました。

ここからは私のテリトリーです。

 

宮の渡し(七里の渡し跡)

 

秋葉山 圓通寺

 

そして、初詣でまた来ると約束した

熱田神宮

人は多いですが、ちゃんとお参りはできました。

 

宝物館 

割引特典があるので入ってみます。

中は撮影禁止。

共通券を買ったので草薙館にも行きます。

 

すごい行列。

いくら刀剣ブームでも、こんななの?!

5分ぐらい並んで不安になって前の人に聞きました。

「これは草薙館入場の列ですか?」

「いえ、宮きしめんの列です。」

ガビーン!

 

草薙館 

こちらです。

主に刀剣が展示されています。

体験コーナーは撮影OK。

刀を持てます。重いです。

 

外に出てしばし歩くと 四季桜

 

そしてミュープラットに。

ゴールの神宮前駅直結です。

 

ゴールしたのは、13:30頃。

神宮前駅から金山駅へ名鉄電車で移動。

お昼ごはんは

嘉文 でおさかなを頂きました。

 

夜になんだか足が疲れているなと思いスマホを見ると、

本日のスマホ万歩計は30,000歩超えでした。

今夜は良く眠ることができそうです。