毛谷黒龍神社 龍の絵

 

2024年1月2日(火)

家の中にいては体がおかしくなるので外に出ました。

港へ、街へ 神社へ

 

名古屋港

 

名古屋港水族館

 

さすがお正月。すごい人です。

チケットを持っている人の入館待ちの列

 

久しぶりに訪れるので、広くてどこから観たらいいかわかりません。

足の向くまま3階へ。

 

イルカのおねだり

 

ベルーガ かわいいラブラブ

 

シャチ 背中しか見えず。

 

2階の水中観覧席へ。

なぜかひっくり返って迫ってくるイルカ。

 

館内をぐるぐる歩きます。

きれいな色。お花みたい。

 

ウミガメ

 

ペンギン

 

そうこうしているうちに、シャチのトレーニングの時間。

全貌がみえました。

背伸びしてようやく見えましたが、もう少し身長が欲しい。

 

ジャンプ! 写真はチョイ残念。

 

次回はイルカパフォーマンスも観よう。

実は年間パスポート申し込んだもんね音譜

 

水族館を後にし、港をブラついているとクルーズの文字が目に留まりました。

面白そうです。乗ってみよう。

名古屋港ガーデンふ頭 から ささしまライブ まで中川運河を遡上します。

クルーズ名古屋 中川運河ライン

これに乗ります。

 

出航!

 

中川口通船門

ということで、

 

名古屋港側のゲートが閉じます。

 

待つこと約7分。

行く手のゲートが開き始めました。

 

信号も青に。

 

通船門を通過。

 

運河クルーズの醍醐味。橋くぐり。

 

昭和橋(国道1号線) をくぐります。

すでに水の色は茶色。ううっ・・・川面を見たくない。

 

倉庫

 

名駅ビル群 が見えてきました。

この辺りになると水はうす緑色。幾分水質が良くなっているようです。

近くに露橋水処理センターがあり、中川運河の水質汚濁防止に役立っているとか。

 

おしゃれな壁の倉庫。

 

終点の ささしまライブ乗船場 約45分のクルーズでした。

 

バスで横を通るたびに気になっていた中川運河船だまり

こんな感じでした。

 

さ、名古屋駅へ。

スパイラルタワー

 

ナナちゃん人形 はなぜか ドロンジョ様

 

電車に乗って帰る前に、初詣に行きましょう。

ただ、正月の初詣はなぁ・・・

こうなります。

熱田神宮

 

普段穴場的なスポット お清水(清水社) も行列

 

人混みは苦手です。ストレスが溜まりますね。

ようやく落ち着ける散歩道。

こころの小径

 

本宮の裏

また、あらためてご挨拶に伺います。

 

実はこのお正月は新潟へ旅行を考えておりました。

キャンセル待ちがキャンセル出ず、残念と思っていたら・・・

能登で大地震。

そして今日は航空機が炎上。

龍神が暴れているのだろうか。

お亡くなりになられた方々には心から哀悼の意を表します。

被害を受けられた方々には謹んでお見舞い申し上げます。