2023年12月10日(日)

前から気になっていた、オレンジラインを歩いてきました。

全周11.1km 徒歩で約3時間30分~4時間(休憩含む)

と地図に書いてあります。

紅葉に間に合うだろうか。

 

名鉄電車に乗り、河和口駅 で下車。

駅前にオレンジラインのハイキングマップ看板がありました。

 

駅は海のそば。 三河湾 にご挨拶。

 

歩き初めはまだ民家があります。

花々に癒されながら歩きます。

 

果樹も多い。

私、大きくい勘違いしていたかも。

オレンジライン→紅葉のオレンジ ×

オレンジライン→みかん等の果樹が多い道 〇

ではなかろうか。

 

今日はのんびりゆったり周りをきょろきょろ見回しながら歩きます。

憩いの広場

 

夕陽の広場

 

見晴台

少し歩くとベンチがあり、好きなところで休憩できます。

 

スタートから約1時間

紅葉のトンネル

 

 

 

鍋山 へ行ってみます。

 

鍋山

 

鍋山からの眺望

 

なべ山カフェ

お菓子を150円で購入。

今日はおやつ・軽食を持参するのを忘れたので、助かりました。

 

再び紅葉の中を歩きます。

 

 

黄色

 

鵜の生息地 という看板があったので寄り道しました。

 

それらしき姿が・・・

 

いったん県道に出てまた森へ。

鵜の池

 

いた! カワウ です。

 

ジョイフルファーム鵜の池 でひと休み。

ミカン狩りがまだやっていました。シーズンも終わりの為か割引で1,000円。

 

農家のレストランで、 茶そばセット

 

産直市場 もあります。

書いてある名前は多分生産者の方々。

重いと知りながらもミカンを買ってしまった。

 

ムベって何?

不老不死の実と言われたフルーツらしい。

 

さて、胃袋もリュックも重いので、ここからショートカット。

上野間駅へ向かいます。

歩道がないのでスリリング。交通量は結構あります。

 

上野間駅 到着。

 

スタートから約3時間後です。

のんびり歩いたのですが、ショートカットが効いたな。

紅葉の写真をたくさん撮っていますが、ところどころ紅葉がきれいといった

感じかもしれません。

道は整備されており、道標もたくさんあります。

分岐で道迷いは一切なし。

とてもよいハイキングコースでした。