2023年10月29日(日)

さわやかウォーキング 10.3km 約2時間50分

「 明智光秀のふるさと明智荘と秋の可児市散策ウォーク 」

に参加しました。

 

スタートは JR 可児駅

 

朝早かったので、最初のイベントのひろみふれあいまつりは準備中。

二番目のイベントの明智城跡へ。

 

明智城 本丸跡

明智光秀公

 

展望デッキから望む 明智荘

 

御嶽山 も見えました。

 

天龍寺のそばでみかけた柿の木

ものすごく実がついています。重いだろうなぁ。

 

歩き始めて約1時間15分。

ぎふワールドローズガーデン に到着しました。

駐車場は紅葉。

さわやかウォーキング特典割引あり。940円で入園します。

 

ぎふワールドローズガーデン ウェルカムガーデン

秋バラが見ごろです。

 

園内を歩き巡ります。

モロッコガーデン

 

ローズテラス

 

 

バラのベルベデーレ(展望デッキ)

 

 

秋バラ

 

 

ローズテラス を上から。

 

薔薇

 

ペルシャガーデン

 

おやつに揚げ五平餅を食べていると、園内を走る

ロードトレイン ポッポ が出発。

ハロウィーン仕様です。

 

香りの庭を楽しみながら、温室へ向かいます。

花の地球館

 

外に出ると素敵な花壇。

 

花のタワー

 

コスモス も咲いています。

 

 

オールドローズガーデン

 

 

エントランスに戻る途中の壁面

 

これにてぎふワールドローズガーデンを後にします。

約2時間の滞在でした。

さぁ、さわやかウォーキング、再スタート。

 

トイファクトリーの丘

 

紅葉の道

 

林酒造 ではお酒の試飲がありました。

下戸なので飲めません。

 

龍泉寺

誰もおらず本堂は閉まっていました。

 

ゴールまでまっすぐ。あと3km。

イベントなし。退屈なアスファルトの道です。

 

ゴールはJR 可児駅

 

10.3kmのコースですが、スマホによると、16.9km歩いていました。

さすがに脚が疲れます。

電車待ち時間は20分。

 

・・・またやってしまった。

逆方向の電車に乗って、美濃川合駅 へ。

誰もおらんがな。どこよここ。

次の電車で折り返します。

単線ですれ違いなしでした。予定の電車をひとつ前の駅で乗るってことで。

確実に座れますね音譜

 

多治見駅で太多線から中央線へ乗り換え。

乗換のホームの案内がなかったので、またもや危ない目に。

うとうとしてる場合じゃない。

気を引き締めて帰らねば!