2023年10月21日(土)

ドラゴンズパックのLet's ハイキング

「 悠久の歴史を感じる一乗谷朝倉遺跡を歩こう 」

に参加しました。

お弁当付き音譜

ただ、残念ながら北陸は雨模様です。

 

朝倉氏の歴史と言っても朝倉義景しか知りません。

しかも、大河ドラマで見た程度の知識です。

それでは少しお勉強をしてからスタートしましょう。

 

一乗谷朝倉氏遺跡博物館

 

遺構展示室

 

博物館展示

 

朝倉館 再現

 

博物館で知識を得たらハイキングスタートです。

探検しよう!一乗谷

かなり広いよ。

 

西山光照寺跡 の 石仏

 

 

次は 安波賀春日神社

え!?

思ったより大変ではありませんでした。よかった。

 

安波賀春日神社

お参りしたら、いよいよ朝倉氏遺跡へいきます。

 

下城戸跡

 

平面復元地区

四角く出ている建造物は井戸です。

 

瓶があったのかな。

 

平面復元地区

 

なにやらモクモクと立ち登っていますね。嫌な予感。

 

朝倉館跡

唐門をくぐって中に

 

五代 義景公墓所

 

館跡 花壇

あれ? これってもしかしてここだよね。

 

湯殿跡庭園

このころは雨が本降り。風も出てきました。

何かの怒りをかったかのよう。

 

来ましたビックリマーク

復元町並

 

野菜売り

 

町人たち

 

お茶とお菓子をいただいていっぷくしていたら・・・

なにやらお芝居が始まりましたぞ。

土日開催。

アマチュア劇団の役者さんたちだそうです。

 

さらに歩いて

 

夢舞台

 

武家屋敷 へ

 

中はこんな感じです。

 

映えスポットも設置されておりました。

 

これにて一乗谷探検終了です。

駐車場へ向かう途中の景色。

 

偶然見かけた美しいバス。土日に運航するようです。

 

帰りに越前のお土産処 越前そばの里 に寄りました。

ぼた餅購入。

あんこ大盤振る舞いのぼた餅です。

 

これまで降ったりやんだり嵐がきたりと北陸の空でしたが、滋賀県に入ると

晴れていました。

伊吹山と虹

最後にご褒美でした。