2023年10月15日(日)

お天気も回復模様で気持ちよく歩けそうです。

名鉄バスハイキング

『コスモスの般若寺から東大寺・若草山へ』 に参加しました。

 

まずは、コスモス寺 般若寺 からスタート

コスモスの開花が遅れているようで、3分咲きです。

 

コスモスのグラスキューブ

 

フォトスポット

しばらく滞在の後、東大寺を目指し歩きます。

 

大仏池 と 鹿

 

大仏殿

なにやら行事が行われていました。

 

大仏様 (盧舎那仏)

 

両脇に四天王のうちのお二人

廣目天

 

多聞天

 

次は二月堂へ行く予定ですが、道にいる鹿に しかせんべい を。

 

しかせんべい

一束200円 (10枚ぐらい)

紙で十字の帯がされているので、解いていると束ごとバクッとやられました。

えぇ~あせる

せんべいはその衝撃でバラバラと割れ、すべて地面に。

一瞬でなくなりました。

 

二月堂

 

三月堂(法華堂)

 

手向山八幡宮 を通り、目指すは 

若草山

入山料は150円です。

 

北登山道 から登ります。

登山道とは大げさなとふと思いましたが、

山は山でした。

息を切らしてひと汗かきました。

 

山頂

 

違いました。まだ先がありました。

 

山頂?

 

まだあったわ。

 

今度こそ、山頂では?

 

ようやく、若草山山頂

行き止まりだ。間違いない。

登り始めて約30分で到着。

 

素晴らしい眺め。

ハイキングスタッフさんも腰を下ろし遠くを見て過ごされておりました。

下山します。

 

麓で再び買っておいた しかせんべいを、この子たちにあげましょう。

あらかじめ店の中で帯はとっておきました。

今度は失敗しないぞ。

 

おっとぉ~汗

 

やばい!!  囲まれた!!

 

待って、待ってビックリマーク

左は柵。逃げ場がない。

ズボンにガシガシ頭をこすりつけてねだってきます。

バッグの中を探ろうとしてきます。

紙製のハイキング参加ワッペンが食べらました。

手は唾液まみれになりました。

でも上手に食べるので歯が当たることはありません。

鹿は食欲旺盛で油断がならない動物でした。

 

若草山は秋の気配です。

 

往路はしんどかった芝生も、帰路は爽快です。

 

下山は 南登山道 から。

ほぼほぼ階段。ずっと階段。

 

下山したら少し歩いて 春日大社 に着きました。

 

お参りをして、奈良公園へ。

林の中の雄鹿

 

公園内ではグルメフェスタがやっているようです。

鹿の唾液がついた手なので昼食のおにぎりを食べられずにいました。

ありがたいことです。

 

ラーメンを頂きました。(もちろん手は洗いましたよ)

 

肉そば

汁が濃い。

スフレオムレツもいただきお腹いっぱい。

 

その後はゴールの 奈良公園バスターミナル へ。

 

バスターミナルに着いたらちょうど通り雨

バスターミナルビルの屋上でまったりはあきらめました。

でも雨に濡れず、運がよかった。

 

15:25出発。

名古屋に帰ってきたのは18:10。

今日もたくさん歩きました。